Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【HAMILTON】手首が細い男の腕時計選び イントラマティックオートクロノ編【パンダダイヤル】

 

時計欲しいの連鎖が止まらなくて・・・

先日約19万でシーマスター200を買ったばかり。pixel8proとGPD WIN MAX 2022が21万ほどで売れたのでプラスの約2万円。

これでやめておけばいいのに勢い余ってもう1本欲しくなり・・・まぁいつもと同じパターンですね(^^;)

そんなわけで前々から欲しかったパンダダイヤルを検討。

とはいえオメガだのブライトリングなどは高額過ぎて手が出ません!

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

とりあえず自動巻き中古10万円台で検討しました。

 

答えは一択でした('◇')ゞ

いろいろ調べてみましたが条件に合うのはハミルトンのイントラマティックオートクロノだけでした。あえて挙げるなら同じハミルトンの手巻きクロノですがデザインがH38416711が好みでしたのでこのモデルの中古を探すことにしました。

www.hamiltonwatch.com

 

 

いいのがありました!

ヤフオクやメルカリ、ラクマなど調べてみましたがだいたいどれも16万円台後半からといったところ。

やはりここはポイント付与で有利な楽天市場で物色。

なかなか良さげなのがありました。というわけで今回お世話になったのは質屋かんてい局さん。

評価は「AB」ということでしたが品質やいかに!

 

『未使用に近い』でいいでしょ!

もうサブタイトルに書いてしまいましたがめちゃくちゃ綺麗ですよ!

かんてい局さんの評価は以下のとおり

NEW 新品

SS 未使用品

S   数回使用程度の品

SA 使用感が極めて少ない美品

A   若干の使用感、小傷がある美品

AB Aランクの中でも比較的使用感がある商品

B    通常の使用感、キズがある商品

BC Bランクの中でも使用感、キズがある商品

C   使用感、キズの多い商品(ジャンク・訳あり品)

 

今回はABなわけですが自分が評価するならSAでいいだろって思いました。

以前購入したセカストもそうなんですがかなり控えめな評価。きっとクレーマー対策として低めに評価しているんだろうなと思います。

価格は157,000円でポイント付与を差し引けば実質約140,000円。メルカリやヤフオクの相場からすると2万から5万くらいお得に買えたので大満足です!

 

いざ開封

では開けてみましょう。

今まで何個もハミルトン製を買ってきましたがこの木目調の箱は初めてです。

どうすか?チョーキレイです!中古ABとは思えません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

初回購入先はブルークさんです。並行品ってことですね。

日付は無しです。あればOHの目安にもなるんですけどね。

2カウンターのクロノ計がかっこええです。2つ目なのでまさにパンダって感じです。

裏蓋もほぼ無傷!

すぐに他社製のベルトに交換予定ですが、純正ベルトの状態もシミや汚れが無くかなり良いです。

はい細手首の定番!ベルト穴はいつも最後を使用します!!(手首周り15.5cm)

余りはこのくらい。細手首でも純正ベルト使用可能です(^^♪

最後にリストショット。

ケース径40mmラグラグが49mmと正直細手首にはオーバーサイズですが、革ベルトってこともありそんなに圧迫感はありません。

細手首でもOKだとボクは思います。

 

まとめ

なんだかんだで現在所有のハミルトンは5本になりました。中古なら5万円くらいから買えるので本当に手が出しやすいです。ですが「50代でハミルトンかよ!」という声も聞こえてきそうですがこのモデルだったら有りだと思います。

結局立て続けに2本の時計を買ってしまいました。しばらく控えねば・・・

いつまで我慢できるかなぁ。

ではまた!