Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【ドイツ時計】手首が細い男の腕時計選び SINN556.A編【質実剛健】

TUDOR NEWレンジャーが欲しいのだけど・・・

最近新しいレンジャーが発売されたとのこと。

www.tudorwatch.com

39mm径、ブレスはちゃんとフラッシュフィットも付いていてラグのところがスカスカにならないデザイン。カッコイイ!定価約35万とお手頃価格(と言っても金欠のボクにとっては全くお手頃ではないのだけど)

ただ秒針の赤が先端部分だけになったのが唯一残念なところ。

現状79910のヘリテージレンジャーを所有しているけど細ベゼルで41mm径はボクにとっては少し大きすぎなんですよね。

でもこうやって写真撮ってみるとカッコイイ。ただケース径が。。。

とにかくNEWレンジャーはしばらくは品薄で正規店で買うことは難しそうだし、フリマサイトでは4、50万出さないと買えなそうな状況。

そんなわけで物欲が抑えきれず「レンジャーに似たような腕時計」を探したのであります。

 

SINN556.A.RS!

レンジャーに似てる時計ってことで探したのですが、いいのがありましたよっ!

sinn-japan.jp

バーインデックス+アラビア数字、そして赤い秒針!これはレンジャーに似ているじゃないか!しかもケース径38.5mmと細腕には嬉しいサイズ!!

が、しかーし!値段が・・・

並行店であれば18万くらいで買えるようだけどそれでも予算オーバー。しかもどこも取り寄せなのでいつ届くかもわかんない。

ヤフオクなどのサイトを見ても意外と売っていない・・・

ここはいくつかの妥協が必要みたい。仕方ない。

 

赤針無しの556.Aを検討

妥協点1 多少状態が悪い中古でもよい

妥協点2 ステンレスベルトじゃなく革ベルトでもよい

妥協点3 赤針無しのモデルでもよい(ただしアラビア数字は必須)

 

上記3点を妥協したうえで、購入サイトは楽天ポイント使用可能な店縛りとした。(楽天市場ラクマ

 

そして見つけたのがこちら!

item.rakuten.co.jp

価格88,000円!手持ちの楽天ポイント16,000円分を差し引いて72,000円これなら予算内です!(それでも3回払いですけど( ノД`)シクシク…)

 

SINN556.Aレビュー

そんなわけで2ndストリートさんでポチりまして翌日には到着したのでした。

まずはレザーベルト

こちらは使用できるレベルではないですね。ま、購入前から分かっていましたけどね。

ここは最近出番が少なくなったとはいえまだ現役で活躍できてるwena wrist proの登場です。運よく20mmのエンドピースも以前購入してあったので良かったです。

ラグのスカスカ感は気になるけど、そんなに合わなくはないかも。

細腕にベストとは言えないけど38.5mmは許容範囲でしょう!

ケース側面には割と目立つ傷が。まぁ88,000円だから仕方ないでしょう。研磨すれば取れるレベルですしね。

サファイアガラスは両面無反射コーティングされているので透明感があります。

マットな真っ黒の文字盤に真っ白なインデックスに針が視認性を高めています。おそらく今まで買った腕時計の中でも断トツの視認性の良さだと思います。さすが機能性を重視したドイツ時計です。

 

ムーブメントはETA2824-2だそうです。2019年からはセリタ社製みたいです。性能的には大差はなさそうです。パワーリザーブ38時間。

最後に日差の確認。

スマホアプリWatch acuuracy meterで測定。マイクはセリアで買った110円のマイク付きイヤホンを使用しています。

日差+6秒。ビートエラー0.1。参考値ですが十分な精度です。

OH歴は不明ですがETA製なので正規店に出さなくても良さそうですね。

 

まとめ

ドイツっぽい質実剛健な腕時計です。時刻を確認するということに関して言えば抜群ではありますがデイト表示は超小さい!これなら無くてもいいんじゃないかなーと思います。でも新たなお気に入りができました。(欲を言えば赤針のA.RSなんですけどね)

Wena wrist proも悪くないけどやっぱり純正のステンレスベルトはいずれ手に入れたいですね。

5万円か・・・コツコツ楽天ポイント貯めよう。

 

それではまた!