Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【ソニータイマー】今更なんですがWena3を購入しました【発動?】

 

3世代全てのWenaを購入しました

みなさんこんにちは。

今まで色んなスマートウォッチを購入してきたワタクシですがWENAのようなコンセプトの商品は唯一無二であるため初代発売以降全部のWENAを購入してきました。

初代は売却しましたが2代目のWena wrsit proは現在も活躍中で便利に使っております。

さてさて3代目のWENAの使用感は如何に!?

 

ベルトが超安っぽい!

機能面に関してはこれでもかっ!っていうくらい色々あるのですが正直必要なのは電話・LINEの通知があれば十分でそれ以外に関しては使う気にもなれていない現状です。

で、ハード面での質感ですがこれがすごくチープ!

3連ぽく見えるステンレスベルトですがこちらは疑似3連。それはまぁ仕方ないとしてこの質感(´;ω;`)カシャカシャ感が半端ないです。バックルの中留部も本当にステンレス?と思える質感です。SUS316Lを使っているそうですが軽けりゃいいってもんでもないと思います。

あとは本体のサイズ感ですがボクが細腕なのも相まってデカすぎ感があるんですよね~。あと厚みが・・・

ステンレスベルトの厚みとの差が大きいので一体感が無いんです。

PROのほうはベルトとバックルの厚みが同じだったので厚めのベルトながら一体感はあったんです。

右がPRO左がWENA3

ベルトのデザインはWENA3のほうが良いのですけどね。

 

電源オフ及びBluetoothの解除がワンタッチでできない

これは人によって様々だと思いますが接客の時や打ち合わせの時などの「今は通知鳴ってほしくない」時に瞬時にBluetoothの解除をしたいのですがWENA3はそれができないんです。PROはボタン長押しでBluetoothの解除ができましたが3はサイレントモードにするのに3ステップが必要です。(電源オフも同様)しかもタッチパネルなので結構面倒です。

2022.10.3 追記

最近気づいたのですが「デバイス設定」→「本体ボタン設定」というのがあってそこの設定で「サイレントON/OFF」が可能になります!これならBluetooth解除と同等です!これでこの問題は解決です!!

 

WENA最大の欠点フラッシュフィット問題

これは3世代全部に言えるのですがフラッシュフィットが無いために本体とベルト間に隙間ができてしまうのです。

どんなに高級な時計でもメタルブレスなのにフラッシュフィットがないと何か間の抜け感じになってしまうのです。まぁこればかりはどうしようもないんですけどね。

ただWENA3になってからは時計とセットになっているものがあって、こちらはフラッシュフィットがついているので間抜け感無しで使えます。

一瞬これ買おうと思ったのですがケース径が42.6mmなんで細腕にはちょっと無理かなーってことでやめておきました。

どうやらロレックス互換とかオメガ互換のもの売っているようです。

SONYさんのほうも出来る限り要望に応えようとしているのは好感が持てますね。

 

3世代比較するとPROが一番かなぁ

正直WENA3みたいな大画面やタッチ操作は必要ないことを考えると一番自分に合っているのはPROだなと思っています。

必要最低限の表示やBluetoothの解除、タッチ操作ではなくボタンだけで表示を切り替えられるので何を行うのも非常にスピーディーです。

WENA3も悪くはないですが機能や情報表示が「過多」なんですよね。もっとシンプルでいいです。

 

使い分けたいスマートウォッチとスマートバンド

WENAには睡眠計や心拍計が装備されていますが、じゃあ寝てる時も腕時計着けたいかって言われれば着けたくないですよね。だとすると睡眠計なんていらない。運動するときも同じ。だから心拍計もいらない。

だとすると寝るときや運動する時はスマートバンドを使いたい。だから次はこれを買いたいと思ってます。

でもなるべく中韓製品は買いたくないけど・・・

本当はこっちがいいのですが値段が倍以上なんだよなぁ(;´Д`)

[rakuten:r-kojima:11173284:detail]

 

まとめ

なんだかんだ言ってもWENA3気に入ってますよ!

いずれWENA4の発売もあるんでしょうけど機能盛り盛りよりはデザインも犠牲にしないかたちで機能を絞って出して欲しいなぁなんて思ってます。

全世代買っているわけですからそれなりにWENAファンでもありますし。

あ、でもSONYタイマーだけは勘弁してくださいよ!PROは保証期間内ギリギリのところで壊れましたからね!

 

www.corobo.info

 

ではまた~