初めてのシチズン時計
みなさんこんにちは。また腕時計を買ってしまいました!
今回は初のシチズン時計。しかもクオーツ式。基本電池式の時計は買わない主義なのですが今回のデザインは機械式では絶対にできないカタチでしたので買ってみました。
購入したのはレコードレーベルサーモセンサーというモデル。
ななぷれ楽天市場店で購入しました。
価格は34,100円でしたが10%クーポンとポイント還元で実質26,000円ほどでの購入となりました。
いざ開封!
さっそく開封しましょう。
ちょっとおしゃれなケースは前モデルと同じっぽいです。
引き締まった感じのブラックがカッコイイです。白と迷ったのですが黒にして良かったと思っています。ちなみに白のほうが1,100円やすいのですが、違いはベゼルのメッキの有無のようです。画像のとおり黒のほうはベゼルにブラックメッキがかかっています。
全長はバックルを入れて23cmほどありました。だいたい手首周り20cmくらいまでは対応できるのではないでしょうか。
ベルトはフリーバックル式になってます。指で開け閉めできるかと思っていましたが結構硬いのでマイナスドライバーは必須ですね。
縦40mm・横33mmで細手首には嬉しいコンパクトサイズです。
裏側はこんな感じ。電池切れになったら自分で交換してみようと思います。
気になったところ
まず気になったのはフリーバックルが非常に装着しずらいです。復刻モデルということで忠実に再現しているのでしょうけど毎日のように着けるのであれば結構苦痛かもしれませんね。
次は細手首特有の気になる箇所なのかもしれませんが、ベルトの1番目と2番目が可動しないところです。これによって手首に隙間ができてしまい結果ラグの長い時計をしているのと同じ感覚になってしまうところです。
真上から見た時1番目と2番目のコマが浮いて見えてしまうせいで時計自体が大きく見えてしまっています。これはG-SHOCK(オリジン)と同じ構造ですね。
まとめ
気になる点もありますがこのデザイン、ダサカッコイイです(^^♪
相方には絶対罵倒されるデザインだとは思いますがボクはイケてると思ってます!
非可動のコマの問題はありますがケース自体は非常にコンパクトですので細手首でも遠目からみたら全く問題ないと思います。
商品名にもなっている「サーモセンサー」ですが説明書に腕に装着しているときは体温に影響されるとのことですのでこれはおまけ程度と考えるべきかと思います。(後日検証してみます)
今回もなかなかいい買い物ができました!
ではまた~