Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【Fitbitで健康管理】手首が細い男の腕時計選びFitbit sense2編【バッテリーは6日もつの?】

 

10/9に注文したPixel7 PROがなかなか来ないので

超値引きで話題のPixel7 proを注文してから早3週間。当初は10/25に頃に届く予定が10/30になり、更に現時点では11/6~11/12お届けになってしまっています。

商品到着時に付与される35000円分のストアポイントでPixel watchかFitbit sense2のどちらにするか考えていたのですが、肝心のPixel7 proの本体の到着が延び延びになってしまい遂にしびれを切らして先にスマートウォッチを購入してしまったのでした。

 

Pixel watch かFitbit sense2か少し悩む

小見出しに「悩む」と入れてはいますが数々のスマートウォッチを試した経験から悩んだ時間はごくわずかでした。でfitbitを購入することに決めました。

決め手は「バッテリーのもち」です。やはり24時間では話になりません!googleは何故バッテリーもちを最優先に製作しなかったのか甚だ疑問です。世の中にスマートウォッチでなんでもかんでもやりたいなんて人は極僅かだと思います。

今回はストアクレジットやスマホの下取りのおかげで結構売れているようですが半年後にはオークションサイトなどに大量出品されるのがオチのような気がしてなりません。

www.corobo.info

 

購入先は楽天市場

例によって楽天ポイントを消化したいというのもあったので購入先は楽天一択です。

ですが在庫が不安定で頻繁に売り切れと復活を繰り返していたので5の付く日とかキャンペーンなどは関係なくあったら即買いすると決めていました。

というわけでカラーはこちらを選びました。

books.rakuten.co.jp

これでFitbit製品はVersa Versa2 Flex Inspireと5製品目になります。

Fitbitに買収されたPebble watchシリーズまで入れれば9製品目になります。

 

Fitbit sense2なかなかイイ!が欠点もある

まだ全然検証していませんがバッテリーが公称で6日もつっていうのは良いですね。少なく見積もっても4日はもつでしょう。充電器なしで出張や旅行もOKです。

付属のバンドは少々装着しづらいですが余りのバンドを内側に巻き込む形になるので見た目がすっきりします。



普通のバックルタイプやNATOベルトなどだとこんな感じで余りが外側に出てしまうのでスッキリしません。

機能的には歩数・心拍・睡眠・皮膚温・NFCSuicaGoogle map(今後対応)に対応しておりバッテリーもちまで考慮すれば機能面で見てもPixel watchより高機能と言えます。もしPixel watchを選ぶ理由があるならばデザイン性とandroid wearアプリを使える点でしょうか。

一方、いくつか気になる点があります。

まずは操作感について。画面をスワイプするとカクついたり少しの時間かたまったりすることがあります。

あとは自分的にこだわりがある長押しでのBluetoothのオフ、もしくはサイレント設定ができるかなのですが残念ながらこれはできないようです。最短の操作は長押し→クイック設定呼び出し→サイレントをタップ。なので2ステップの操作が必要です。

理想的には画面を見なくてもボタンのみでの完結なんですよね。

もうひとつはLINEなどの日本語が文字化けすることがあります。このあたりはOSのアップデートなどで改善してくれればと思います。

 

アクセサリ類を購入しました

まずは液晶保護フィルム。酔っ払ってあちこちぶつけてしまうボクには必須のアイテムです。

PDA工房さんのこちらを購入しました。

 

光沢ではなくマットのほうです。光沢だと指紋が目立ちそうなのでこちらにしました。

あ、貼るの失敗した!と思いましたが・・・

3日後にはこのとおりきれいに気泡が抜けました!PDA工房さんのこれおすすめです。

次はは充電器です。

マグネットの強さも丁度良くて割と雑に置いても充電をしくじることはあまりありません。こちらもおすすめできる商品ですね。

 

有料ウォッチフェイスを導入

導入といっても新たに購入したわけではなく4年前にVersaを購入したときに5ドルほどでライフタイムバンドル(永久に使い放題)購入しました。

www.lignite.io

現在は9.75ドルになっています。フェイスの種類はそんなに多くはないですがセンスの良いものがそろっていますし1回だけの買い切りですのでライフタイムバンドル購入がお得だと思います。

 

www.corobo.info

 

細腕的にどうなのか?

縦横40.5mmとスマートウォッチとしてはコンパクトで細腕にも違和感なく着けられます。

apple watch ULTRAはバッテリーが3日もつようですが縦49mm横44mmで細腕には絶対に無理な仕様です。そこと比較してもFitbit sense2はコンパクトかつバッテリーも最長6日までもつのですごく良い製品だと思います。

 

まとめ

最初に思うのは「Pixel watch買わなくて良かった!」です。どんなに高機能で拡張性が高くてもバッテリーが1日しかもたないのでは自分的には選択肢から外れてしまいますね。やはりPebbleの系譜でもあるFitbitはその点を重視してくれているので安心して購入できます。

ひとつ心配事はVersa2が1年半くらいで壊れてしまったことです。まさかsense2も2年も経たずに突然死するのではという懸念は若干あります・・・。

いずれにしても軽量コンパクト、バッテリー持ちも良し、suica決済もできてヘルスケア機能もてんこ盛りで実質3万を切ってコスパも良い!

今のところは大きな不満もない良い製品です。Pixel watchは2世代目か3世代目でしっかり熟成されたタイミングで買いたいと思います。

さて、sense2の購入を機にリングフィットを再開!

って意気込んでみたけど長続きしないだろうなぁ。

ではまた!

 

バッテリー検証 2022.11.5追記

購入から1週間ほど経ちましたのでバッテリーのもちを検証してみました。

公称6日なのでフルの設定でも4日はもつだろうと考えていましたが・・・

設定は

センサー類(GPS・各種センサー)は全部オン

液晶常時表示オン

液晶明るさ 暗め

ウォッチフェイスは先ほど紹介したサイトのこちらのフェイス

このウォッチフェイスなんですが常時表示設定が完全な常時表示ではなくて傾けると全表示通常時は文字だけの表示になります。普通は真っ暗になるかと思うのですがこのような仕様みたいです。

通常時

傾けた際

このような設定で検証してみました。(3日間で着信10件、LINE5通程度)

 

24時間経過 残70%

48時間経過 残33%

72時間経過 残  5%

 

というわけでバッテリーもちはジャスト3日間でした。正直4日はもって欲しかったですね。まぁ3日でもそれほど不満はありませんけどね!