日々のデータを一元管理したくて・・・
理由はデータの一元化です。現状、Wena Wrist Proが自分の中で理想のスマートウォッチであることに変わりはないのですが、Fitbitアプリは歩数・カロリー・体重・心拍・活動・睡眠と多くのデータを扱うことができます。
一方でWenaアプリは歩数・睡眠・カロリーの3種類。アプリを含め総合的にみるとFitbitシリーズのほうに軍配があがると感じます。
また、Flex2を購入するにあたり特に大きかったのが体重を自動測定できるAriaの存在でした。(多分これが無かったらWenaとVersaに併用というかたちを採ったと思います。)
もうひとつは、Wena Wrist Proも機械式時計も着用したいという理由です。
週に1、2回はVersa。残りはFlex2+Wenaも含めた機械式時計というローテーションで運用していこうというわけです。1週間の間全てFitbit製品を身に着けていることになるのでデータ取りもバッチリです。
では開封です!
楽天は少し高めですね。
【送料無料】 FITBIT ウェアラブル端末 フィットネスリストバンド 「Flex2」 FB403BK-JPN Black[FB403BKJPN]
|
内容物は本体、充電器、リストバンド(S)(L)です。
では、セットアップです。
いつもどおり+デバイスを設定をタップ
機種選択画面からFlex2をタップし、更にFitbit Flex2を設定をタップします。
同梱物やら充電やらの指示を経てデバイスの検索が始まります。
しばらく待つと。
無事発見!
トラッカーのLEDの部分をポンとタップします。
どうやら本体のアップデートをしてくれるみたいです。
最大10分かかるみたいですが5分たたずに更新完了です。
その後LEDの説明やアクセサリの紹介、アプリの使い方などの説明があり完了となります。
3機種登録できました。
良い点・悪い点
抜群の装着感です!
SONYのSWR10との比較になりますが、大きさは1/3程度です。
腕に巻いた時の出っ張りは相当差を感じます。
Flex2はワイシャツにひっかかることがありませんのでスーツの際でも外からは見えなくできます。
というわけで良い点は着けてる感じがしないくらい装着感は良好です。
一方、悪い点ですが。
・物理スイッチがない!
SWR10には物理スイッチがあるので、Bluetoothのオンオフが手元で可能です。また、不慮の不具合などが生じた際の初期化も物理スイッチで可能です。
Flex2のほうは充電器に物理スイッチが付いています。これを3回押すとリセットできるのですが充電器を持っていないとダメなので非常に不便です。併せてBluetoothの切断もアプリからしかできないので通知が来てほしくない時などは面倒ですね。
・アプリが非常に不安定
これについては次回以降の記事で詳しく書きたいと思いますが、同期が特に不安定です。Versaのほうは問題無いのですが、Flex2の同期が非常に不安定です。手動で同期しても失敗することが多く、自動同期も長時間されないなど本当に安定感が悪いです。このあたりは是非改善して欲しいと思います。
まとめ
2つのデバイスを服装や気分に合わせて変えられるのは非常に良いと思います。データもシームレスで蓄積してくれます。自宅に帰れば体重も自動でスマホに転送してくれてデータ管理は完璧です!
惜しむらくはアプリの出来だけです。Fitbitさん頑張って!
そしてボクもダイエット頑張らなきゃ・・・。