Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【出戻り】Fitbit versa2を購入【レビュー】

またversaに戻ってきちゃいました

みなさんこんにちは。

先日、ticwatch E2を購入したらまたスマートウォッチ熱が出てしまって買ってしまいました。(ちなみにOPPO WTACH 41mmも到着待ちです)

初代からはバッテリー性能のや有機ELディスプレイに変更になったなどのグレードアップがあったみたい。

そんなこんなで2年ぶりのVERSA復帰となりました。

 

 

versa3やsenseには全く興味なし

値段が高いっていうのもあるけど、まずは物理ボタンが無いの嫌です。触るとバイブするみたいだけどやっぱりちゃんとクリック感がないと気持ち悪いんです。

あとGPSもいらないですね。普通外出するときだいたいスマホ持って行きません?ボクはランニングはしないけどウォーキングでもスマホ持って行きますし。

そうそう音楽再生機能もいらないです。スマホ持ってくから。曲送りもイヤホンにボタン付いてるので・・・

とにかくバッテリーが無駄に減っちゃう機能は必要ないってこです。そう考えると価格と機能のバランスが取れてるのがversa2ってことなんです。

 

バッテリーと常時表示について

初代は公称値で5日、versa2は6日となっています。

まだ検証はしてませんが1日使っても減りが15%以下なので1週間くらい持ちそうです。

そして本モデルから常時表示モードが可能になりました!これは嬉しいです。やっぱり腕にしてて時計が真っ黒っていうのもねぇ・・・。

f:id:corobo:20201031145657j:plain

初代では常時表示モードは無かったのですがウォッチフェイスの設定から無理矢理常時表示にたうえで心拍計オフ設定で14時間程度しかもちませんでした。

 以下検証記事です↓

www.corobo.info

 こちらも未検証ですが、常時表示設定朝満充電から5時間経過で7%の減りですので計算上は3日くらいもいつ計算です。これなら実用的な範囲だと思い明日。

細腕には嬉しい40mm角、厚み12mmで薄め

基本G-SHOCK以外の時計はスーツでもつけれるものをと思っています。

ticwatch E2は丸型なので本来ならスーツにしても良いとは思うのですが如何せんケース径がデカすぎ!直径47mm、厚み15mmは機械式だったら絶対に選ばないサイズです。

f:id:corobo:20201019161719j:plain

一方versa2は約40mm四方で厚みも12mm程度でスッキリしてます。

こんな感じでワイシャツの袖にも収まってくれます。

f:id:corobo:20201031151944j:plain

 

 

残念なことに Inspire HRとの併用は叶わず

今までウォーキングに出た時と就寝時はInspire HRを使用していたのですが、就寝時はできれば腕時計はしたくないので日中はversa就寝時はInspire HRという運用をすたかったのですが残念ながらこの2機種の併用は不可のようです。

versaを登録したうえでInspire HRを登録しようとするとこんな画面が出てきてしまします。

f:id:corobo:20201031152830p:plain

これだといちいち初回設定をしなければならないので面倒で使えません。

仕方ないのでFLEX2の再登板です。こちらは同時登録が可能のようです。

f:id:corobo:20201031153050p:plain

が、こちらにも問題があって、versaが登録されていると基本FLEX2には通知が一切きません(versaを登録削除すれば通知はくる)

それと、これはもう仕方ないことなのですがFLEX2は睡眠時間は記録してくれますが睡眠スコアは記録できません。まぁ睡眠スコアなんて最初のころは気になるけど一番大事なのは何時間寝たかなので気にしないことにします(*'ω'*)

 

まとめ

2度目のversaですが現状販売されているスマートウォッチではボクの中ではナンバー1ではないかと思います。

apple watchは使ったことはないですがバッテリーがもって2日ですしね。

自分としてはスマートウォッチであれもこれもやりたいわけではないので。やはり「バッテリーのもち」「最低限の通知」「許容できる大きさ」。この3つを満たしていれば十分です。

と言いながら、バッテリーがクソだと酷評を受けているOPPO WATCH 41mmを昨日ポチってしまったボクなのでした。

ではまた。