Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

pixel7 PROを予約!からのpixel watchとfitbit sense2で悩む

 

pixel watchを買うつもりが・・・

数か月ほど前にFITBIT verasa2が突然死してからpixel watchが出るまで替わりを買うのを我慢していました。グーグルストアをのぞいてみると、スマホのほうも同時発売することを知り中身を見てみるとすごい値引き額!今使っているpixel 5aがpixel7購入なら¥35,000、PROなら¥46,000の下取りではありませんか☆

store.google.com

どうせならこの際一番いいの買っちゃえってことでpixel7PRO 256GBを予約しちゃいました。以下会計の中身です。

PIXEL7 PRO       ¥139,700

クーポン           ▲¥  13,970  

ストアクレジット  ▲¥  35,000

下取り       ▲¥  46,768

実質価格       ¥  43,962 現金支払価格¥78,962

 

で、貧乏なボクですので当然分割払いです!これがうれしいことに金利手数料無しなんですよ!月々の支払いが¥6,580の12回払い。この程度の額ならそんなに負担はないですね♪(飲みに行くのを1回ガマンすればOK)

最新のしかもハイエンドの機種が4万円台で買えるなら即決ですよね!とかいいつつ悩みに悩んでしまったため納期が11月に入ってからになってしまいました。

まぁそんなに急いで欲しいわけではないのでよいのですが、心配事は7PROが届く前に下取り用の5aを酒に酔って落下させたりして壊してしまうことです(^^ゞ

 

悩ましいのは35000ポイントの使い道・・・

pixel7proの納期は1か月後なのでおそらくポイント付与もその前後になると思われます。当然のことですがこのポイントはグーグルストアでしか使えないので選択肢はかなり絞られてきます。またこの35000円という微妙な金額からグーグルストアで購入対象になりそうなのはスマートウォッチってことになるわけです。ちょうど数か月前にfitbit versa2が突然死したので新調するにはちょうどいいタイミングでもありますので。

 

やっぱりネックはバッテリー

いつの時代も最新のモノが欲しくなるものです。が、しかし!今回のpixel watchはいかがなものか?バッテリーが24時間しかもたない!?それじゃ使い物になんねぇよ!という声が聞こえてきそうです。

そうなんです!最大の悩みがこのバッテリー問題なんです。

普通の人から見ればボクはスマートウォッチ好きと言っても良いかと思うくらい色んなスマートウォッチ(スマートバンド)を購入してきました。

自分の記憶している限りでは

pebble time steel

SONY smart watch2

pebble2 HR

MOTO360

SONY SmartBand SWR10

wena wrist pro

fitbit versa

fitbit flex2

ticwatch E2

OPPO watch 41mm

fitbit inspire

fitbit versa2

wena3

以上、13個のスマートウォッチを購入してきました。

結果いつも早く手放すのはwearOS系のものばかりでした。理由はバッテリーのもちとオーバースペックです。結局ボクが求めてるスマートウォッチは機能が必要最低限のものが備わっていて長時間駆動できるバッテリーなんですね。

ただ、そこはガジェット好きの悲しい性。普段は使いもしない新しい機能をつい試したくなってしまう。今回のpixel watchもそんな衝動に駆られてしまう一品なのです。

そんなこんな考えてみるとグーグルストアで買うならpixel watch か fitbit sense2またはversa4ってことになるわけです。

 

pixel watchかfitbit sense2か迷う

もう最初に言っちゃうとバッテリーがpixel watchは1日しかもたないけどfitbit sense2は6日もつ!もうこれに尽きると思うんです。充電回数もそうですが例えば1泊旅行でもpixel watchは充電器持参でいかきゃいけない。その観点からすると自ずと結論は出ちゃうんですけどね。

ハード的には液晶品質やらsuica対応、睡眠計、皮膚電気なんちゃら、googlemap、心拍計などなどほぼほぼ同等です。

決定的に違うのはpixel watchandroidアプリが使えることです。前に持ってたticwatch E2ではこんなことをやったりしていました。

www.corobo.info

でもこういうのって面白がって使うのはほんの一瞬なんですよね。

あとはwearOSだとウォッチフェイスをいろいろ替えれるのが楽しいとは思います。

play.google.com

まぁいろんなことが出来るのはガジェット好き心をくすぐるんですけどね。

 

まとめ

結局いろんなことができるけどバッテリーが1日しかもたないpixel watchなのか必要十分な機能が備わっていてバッテリーが6日もつfitbit sense2のどっちを選ぶかってことなんですよね。

そうやって書きながら両方買っちゃおうかと考えてしまっているボクなのであります。

あー、どうしよう!

ではまた~