バッテリーがクソだと評判のOPPO WATCHを買ってしまいました。
先日、中古でTICWATCH E2の中古品を4,000円で購入したのですがあまりのデカさに使う気が失せてしまったのでコンパクトなOPPO WATCHを購入することにしたのですがAmazon等のレビューを見ると随分な叩かれよう・・・。
とにかくバッテリーがもたないとのこと。がアップデートで少し改善されたよというブログやYouTubeもあったりで買おうか買うまいか悩んでいたのでありましたが、結局楽天の1,000円クーポンと5000ポイントのセールに釣られてポチってしまったわけです。
OPPO WATCH のバッテリーを検証してみました。
さて、アップデートを全てのアップデートをインストールしたうえで以下の環境下で検証をしてみました。ウォッチフェイスは FACERというアプリからこちらの有料ウォッチフェイスを使用。
通知に関しては電話着信とライン、SMSです。必要最小限にしておきました。Gmailを入れちゃうとどうでもいい内容のメールが頻繁に通知されちゃうので除外しました。
画面の明るさは「2」
Wi-Fi自動接続オン・OKgoogleオン・位置情報(GPS)オン。
あとは傾けると画面オンです。
着信は1日4、5件、ラインは2,3通といったところです。
スタートはAM10:00です。
以上の内容で4日間検証してみました。
1日目
夜8時 (10時間経過) 残42% 5.8/h
夜10時(12時間経過) 残28% 6.0/h
夜12時(14時間経過) 残20% 5.7/h
推定バッテリー持続時間 約17時間
2日目
夜8時 (10時間経過) 残45% 5.5/h
なんとその後酒に酔いすぎて計測不能に(;´Д`A ```
推定バッテリー持続時間 約18時間
3日目
夜8時 (10時間経過) 残51% 5.0/h
夜10時 (12時間経過) 残45% 4.6/h
夜12時 (14時間経過) 残30% 5.0/h
推定バッテリー持続時間 約20時間
3日間の検証で少しですがバッテリー持ちが良くなってはいます。
あながちOPPOのこのアナウンスも嘘ではないのかもしれませんね。
OPPO Watchをご購入いただいた方々へ
— OPPO Japan (@OPPOJapan) September 9, 2020
バッテリー消費の問題について。 pic.twitter.com/e0gG6o79ky
更に持続時間を延ばすために色んな設定をオフにしてみました。
ボクとしては朝出かける10時から帰ってくる8時くらいまでバッテリーが持ってくれれば妥協はできるのですが。更に設定を変えてみて検証してみました。
最初の検証時の設定に加えて以下を変更しました。
Wi-Fiの自動接続オフ
位置情報オフ
OKgoogleオフ
4日目
夜8時 (10時間経過) 残56% 4.4/h
夜10時 (12時間経過) 残41% 4.9/h
夜12時 (14時間経過) 残35% 4.6/h
推定バッテリー持続時間 約21時間
僅かですが伸びました。
5日目はバッテリー消費が少なそうな黒っぽいフェイスに変更して検証しました。
5日目
夜8時 (10時間経過) 残58% 4.2/h
夜10時 (12時間経過) 残45% 4.6/h
夜12時 (14時間経過) 残37% 4.5/h
推定バッテリー持続時間 約22時間
これはどうなんでしょうか。モノクロにしたから少しだけ伸びたって捉えていいのかはわかりません。誤差と考えてもいいのかもしれませんね。
考察
というわけでいくつかの設定で5日間(2日目は酔っぱらって測定不能になりましたが)
検証してみました。ちなみにバッテリーの検証は帰宅後の起きている時間帯だけでしたが、就寝中は日中の活動時よりもバッテリーの持ちはよくなると思われます。
そう考えると不要な設定をオフにすればとりあえず22時間持つと思われます。
ただこの「22時間」という時間が中途半端で、例えば1泊で出かけた際は翌々日の夜(36時間後)までは持たないわけです。そうなると充電器は持参になっちゃうし「あ、充電器忘れた!」って時はあのカッコ悪い省電力モードの文字盤を見なきゃいけなくなってしまいます。
あとバッテリー持ちがすげぇ!っていうスマートウォッチはデカ厚なことがほとんどです。特に秋冬は長袖になるので袖に収まりきらず時計がデーンってなってるのは極めてカッコ悪いと思うんです。
やっぱりこんなふうにスマートに装着したいので。
そもそも今ボクが所有しているticwatch E2のバッテリーが415mAhで本機は300mAhですので4割近くバッテリーが持続するのは当然のことです。ただ、ボクとしては「バッテリー持ち<薄くてスマート」となるわけですのでticwatchのどのモデルよりもこちらを選びます。
まとめ
酷評されているOPPO WATCHですがボクは許容範囲内です。
朝充電して帰宅後着けたまま寝れば睡眠測定まで可能です。(寝ている間に省電力モードになる可能性あり)で、朝の充電は20分程度あれば満タンになると思いますのでそういうサイクルで使える方ならありだと思います。
比較対象をWear OS搭載機に限っていえばバッテリー持ちに関してそんなに叩くほどでもないのかなって思います。(最初からバッテリー容量が300mAhしかないというのを分かっているなら尚更)
先ほど述べたようにバッテリーのために筐体がデカくなるくらいならバッテリーを犠牲にしてでもスリムなほうをボクは取ります。
ただし!
総合的にみたらfitbit versaには敵わないです。バッテリーは6日は持つし、常時表示しても3日以上持ちます。それでいてデザインもごつくない。
天下のアップルやGoogleでもこのバッテリー問題だけは越えられない壁なんでしょうかね。(スマートウォッチでスマホ並みのことをしようとするからなんでしょうけど)
それにしてもスマートウォッチが4個になってしまいました。(wena wrist pro・fitbit versa2・oppo watch41mm・ticwatch E2)充電管理が大変です(◎_◎;)
ではまた。