Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【タブレットの代替】HP Chromebook x2 11 レビュー【Androidアプリは動く?】

 

Chromebookに出戻ってきました!

そういえば前にChromebook持ってて、結局androidタブレットでいいやという結論に至って手放していたんですが、なんだかまたいじってみたくなって買ってしまいました!

 

www.corobo.info

 

www.corobo.info

最後に所有していたのは同じくデタッチャブルタイプのHPの製品だったのですがサイズは12.3インチ、そして重さは約1.4kgという結構な重量級のものでした。

しかもストレージが32GBしかなかったということもあり割と早々に手放したのでありました。

あれから3年半。もうChromebookはいいかなーと思っていましたがまた買ってしまいました^^;

 

購入の経緯と理由

僕はもう51歳になるオジサンですが時々日記をつけております。

Journeyというアプリで何気ない1日、会社の資金繰りに焦る辛い1日などを綴っているのですがwindows版がしっくりこないのでAndroidアプリを使って書いています。

play.google.com

今まではlenovo yoga tab 13にBluetoothキーボードを繋げて使っていたのですが、もっとスマートなスタイルで文字入力をしたいっていうのとできれば今まで購入してきたAndroidアプリを活かしたいということで再びChromebookを手にすることにしました。

 

以下購入のポイントです。

・デタッチャブルタイプであること

 Androidタブレットとしても使いたい。読書の際などはキーボード無しにしたい。

 

・10インチ以上かつなるべく軽量であること

 10インチ以下だと読書する際老眼には厳しい。

 

・SOCがスマホに搭載されているのと同じ系統であること

 ボクは専門家ではないので定かではありませんがAndroidアプリを動かす場合PC用の  

 SOCよりスマホに搭載されているSOCのほうが相性が良いのではないかと考えたから 

 です。今回の機種がSnap Doragon 搭載だったのが決め手になりました。

 

・ストレージは最低でも128GB

 前回の機種は32GBしかなかった。Androidアプリを考慮するとやはりこれくらいはほ

 しい。

 

候補は3機種

・HP Chromebook x2 11

今回の購入機種

 

Lenovo IdeaPad Duet 560 Chromebook 

ストレージ256GB!がしかし13インチもいらない。。。却下

 

ASUS Detachable CM3

値段が安い!だけどメモリ少ないSOC非力。。。却下

 

以上の3候補だったのですが、デザインの良さ・サイズ感・SOC・使うか分かんないけどLTE搭載の観点からHP Chromebook x2 11に決めました。

 

到着しました!

やはり質感が( ・∀・)イイ!!そしてかっこいい!

Surfaceスタイルですね。

サイドがアルミになっていて高級感があります。

お約束の保護フィルムを購入しました。

およそ4千円とお高めですが時に裸運用で読書をするので背面も保護してくれるのはGOODです。それとガラスタイプではないので無駄に重量アップしないのもいいですね。

トラックパッドはほとんど使うことはないですが不慮の傷防止のためにこちらも購入しました。

 

ThinkPad tablet2 bluetooth キーボードと相性が抜群!

こちらの機種ですが本体のみであれば560gとすごく軽いというわけではないですがそこそこ軽い。しかし純正のキーボードと背面のスタンドをつけてしまうと1kgアップ。背面のスタンドだけでつけっぱなしでも800g程度はあるので結構な重さになってしまいます。

運用方法としてはタブレットスタイルの時は裸で、ラップトップの時は裸+キーボードにしたい!てことで手持ちlenovo ThinkPad tablet2 bluetooth keyboardと組み合わせてみることにしました。

本当にピタリです!ものすごく合ってると思いませんか?

ただし角度調整はできません。

ここまでしか倒れず固定になってしまいますがボクは不便はしていません。何より純正より打ちやすいです。さすがはThinkpadの流れを組む製品です。

もう製造はされていませんが楽天ではこんな法外な金額で売られています。

ですがヤフオクやメルカリなどでだいたい5,000円前後で売られていますね。

 

肝心のAndroidアプリとの相性は如何に?

とりあえず手持ちのいくつかのAndroidをインストールから起動まで簡単ではありますが検証してみました。

 

・MJ(麻雀)   ◯

・マインクラフト ✕ インストール不可

モノポリー   ◯

ドラクエV    ◯

Civ2       ◯

・Journey      ◯ タッチじゃないと動かないボタン有り

Catan clasicc        ◯

楽天マガジン   △ 基本動くがSDカードへの保存不可

キンドル                △ 基本動くがSDカードへの保存不可

楽天KOBO             △ 基本動くがSDカードへの保存不可

911オペレーター ◯

・Jhon ness    ◯

・OfficeSuite      ◯

・Power amp             ◯

・This war of mine     ◯

TVer                        △ 全画面表示不可

意外と動くものが多いですね。ただし、ゲームについては長時間やってみたら不具合が出るってことがあるかもしれませんので参考程度とお考えください。

あとJourneyは一部マウスのクリックが効かないボタンがありました。そこはタッチで押してあげないとだめでした。もしかしたら他のアプリでもそういう場面があるかもしれません。

自分として残念なのは読書系アプリのSDカード保存ができないことです。特に楽天マガジンの1冊のデータ量は300MBくらいあるので放置しておくと結構圧迫してきそうです。まぁ128GBそんなに気にする必要はありませんが定期的に削除は必要かもしれませんね。

 

まとめ

久しぶりのChromebookでしたが快適ですね。

メモリも8GBあってストレージ128GBも十分です。事務レベルの作業であればサクサク動きます。最後の購入から3年経ちましたが着実に進化しています。

そしてスピーカーもイイ!BANG & OLUFSENという初めて聞いたメーカーですがYoga Tab 13(JBL)に負けないくらいの音質だと思いました。

そして軽量コンパクト!SnapDoragonのおかげかAndroidアプリも自分の持っているアプリではかなりの確率で動作しました。まったく申し分無しです!

今日現在価格は74,800円(楽天)ですがボクが購入した時は67,300円でした。ポイント還元も差し引くと実質56,000円ほどでした。これくらいの金額なら買いだと思います。

本家HPでも度々セールをやっているようですので安く買いたいかたは時々チェックしてみると良いかと思います。

ではまた!