Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【高い】Pixel Fold&アクセサリレビュー【重い】

 

ストアクレジットの消化を考えてたのに

みなさんこんにちは。

Pixelシリーズ持ってる人の中でストアクレジットを持て余してる人って結構いるのではないでしょうか?ボクもそのうちの一人なのですが、今回いよいよ10月4日に期限切れ(約30,000ポイント)になるのでその使い道を探していました。

すぐに目についたのがpixel tabletでした。先日chromebookを手放したばかりで現状タブレットを持っていなかったのでちょうどいいかななんて考えていたのでしたが・・・。

まてよ・・・Foldならスマホタブレット兼用できるなと・・・だけど!25万円!!

高い、高すぎるぅ。

そんなわけでストアクレジットは期限ギリギリまで考えるとして今回は負担の少ないドコモの「いつでもカエドキプログラム」を利用することにしました。

 

2年分割15万円-dポイント30,000=実質12万円で購入

googleストアでストアクレジット使い切って1年分割ってことも考えたけど、この手の端末はリセールが悪いって聞いたのでカエドキプログラムで決断しました。

2年後に返却しなければならないのですがそのころには確実に次のスマホを欲しているはずなので。しかも実質12万円というのはかなりお得だと思ってます。

 

 

やっぱり重かった!メインスマホで使えるかギリギリのところ

Pixel7 proを買う時重さで無印7と迷ったけど結局Proを購入。持ってみるとそんなに気になるものでもなかった。

が、しかし今回はかなりの重量級。さすがに「重い」と感じるズッシリ感です。

7proケース付き(ストラップ込み)で約250g

fold pitakaのケース付き約305g

さらにバンカーリングを付けると335g

最大差85gあります。このあたりメインスマホとして使うにはガマンできない方がいらっしゃるかと思います。

とりあえずボクは頑張ってメインで使ってみようかと思います。

 

新機種を買った時の楽しみアクセサリ選び

まずは保護フィルム類。

重量が増えるのを防ぎたいのでガラスではなくTPU素材のものを選びました。

購入したのはこちら

値段もそんなに高くないし2枚ずつあれば十分です。ただ相変わらずフィルム貼りはヘタクソなので案の定気泡が入ってしまいました・・・

続いてはヒンジ部の保護フィルム

こちらは選択肢がPDA工房さんしかありませんでした。

老舗保護フィルム店なので安心していたのですが・・・大問題発生!

なんと長さが2㎜ほど長いではありませんか!少しめくってはハサミでチョキンしながらなんとかそこそこきれいに貼り付けることができました。

これはPDA工房さん早急に改善が必要ですぞ。

続いてケースです。

こちらはいろんなYoutuberさんが紹介しているヤツです。それにしても値段が高い!スマホケースで1万円は過去最高値です。

ついでにバンカーリングもおそろで買いました。

これも他社のものより割高ですね。

一部デザインがダサいと言う方もいますがボクはいいなと思っています。重さも約22gと軽量です。惜しいのはマグネットが弱いですね。特に広げて持った場合は力の加減で外れてしまうこともありました。追加でマグネットのシールを貼るなどして対策が必要かもしれません。

 

外付けBluetoothキーボード

こちらは長年愛用しているthinkpad tablet2のキーボード。もっと良いのがあるとは思うのですがどうしても手放せないんですよね。

ケースをつけて溝にギリギリおさまりました。動作も問題なしでした。



 

良いとこ悪いとこをまとめてみました

良いところ

・デザインがいい

・見開きでの読書・動画鑑賞に適している

・7proには劣るもののカメラ性能は概ね満足できる

・音質も良い

・縦の長さが短いのでポケットへの収まりは良い

・ガジェット好きにはたまらないギミック

 

悪いところ

・価格が高すぎる

・重い

・バッテリーのもちがよろしくない

・SoCの性能が競合より低い

・自重があることと特殊なギミックにより落下の際は大事故になりそう(月990円の

 補償に加入しました)

 

まとめ

やはり最大のネックは重さですね。これを日々持ち歩いてストレスなく使えるかというと厳しいところです。カバン全体は重くなるかもしれませんが結局役割分担でスマホタブレットというのがベストというのが普通の人の評価だと思います。そもそもスマホタブレットを合体させてなおかつ重さを抑えろというのはワガママな話ですよね(笑)

まだまだガジェット好きの変態スマホという位置づけなのかなというのが感想です。一枚板のスマホのほうが圧倒的に使いやすいです。今後技術革新が進んで軽量化できることを期待します。価格の軽量化も含めて。

ではまた~