Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【CITIZEN】手首が細い男の腕時計選び NJ0151-88M(TSUYOSA)編【ラグスポ風】

 

本当はオイパぺ36が欲しいんだけど・・・

みなさんこんにちは。

少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですが、やはり暖かくなると新し時計が欲しくなります。先日こちらを購入したばかりですが・・・

 

www.corobo.info

ガマンしきれず買ってしまいました!

シチズンの日本未発売モデルNJ0151-88M通称「TSUYOSA」です。

ツヨサ?もう少し良さそうな名前なかったんかな。

で、ボクが金持ちだったらこっちを買っていたんですけどね。

www.rolex.com

定価は70万円ほどですが正規店では手に入るはずもなく、並行店の市場価格ではだいたい250万からといったところです。そんなん買えるわけないわ!

 

色んなブランドのオマージュですな

前述のオイパぺにも似ていますがティソPRXにも似ています。きっと他にも似たモデルがありそうですね。

www.tissotwatches.com

やっぱり細腕にラグスポは厳しい

スペックは以下のとおり

ケース径  40㎜

厚さ    12㎜

ラグ幅   22㎜

ラグtoラグ 45㎜

パワーリザーブ 42時間

風防  サファイアガラス

防水    50m

ハック機能なし

 

ケース径ラグラグの長さを見ると細腕にも大丈夫そうなスペックですが、ラグスポの特徴でもあるケースラグ一体型による罠があるのです。

確かにラグtoラグは約45㎜とコンパクトです。

がしかしケースラグ一体型の正しい測り方はこうなんです。

そうなんですラグスポの場合は上下の1コマ目分を足した形で計測しなければなりません。そうするとご覧のとおり49㎜で細腕には厳しい長さになってきます。

では装着してみましょう。

やっぱりデカいっす。

そして裏蓋の厚みもあるため両サイドに結構な隙間ができちゃってます。ここがもっと薄ければ少しはスッキリした感じで着けられそうなのですが・・・

バックルでの調整穴は3個しかないです。

SEIKOのSARB033も同じなんですが3個しかないと最後の微調整が決まらないんですよね。ただ、SARB033よりはブレスのコマが短いのでまだましではありますね。

安物時計定番のクラスプですね。

バックスケルトンですがハック機能は無しです。日差とか細かいことは気にするなっていう仕様ですね。

取り外し可能なコマを1個だけ残しての装着です。手首周りが14㎝くらいの方は全部コマ外してもゆるゆるになってしまうかもしれません。

 

細腕にはデカ目だけどデザインはカッコイイと思う

このモデル、ケース径38㎜でラグラグがもう3㎜くらい短ければ細腕にもマッチするサイズ感になると思うんですけどねぇ。残念なところですね。

とはいえデザインは好きですよ。初めての色ですが春夏に合いそうです。ティファニーブルーって感じですね。

色んなカラーリングがあって他の色も欲しくなりそうです。

 

価格は上昇傾向?

ボクはeBayで購入したのですが日本円で送料込み43,000円程でした。

今は弾が少なくなってきたせいか軒並み50,000円を超えてきてます。

www.ebay.com

国内でも売っているところもありますが60,000円くらいしますね。

 

案外早く届くよeBay

今回は香港のセラーだったのですが2月10日にポチって到着は2月20日でした。

以下トラックです。

Feb 20, 2023
12:00am
Delivered
JAPAN
Feb 16, 2023
12:00am
Arrived at processing centre (inward office of exchange)
JAPAN
Feb 14, 2023
12:00am
Handed over to carrier / Left for destination
HONG KONG
Feb 13, 2023
12:00am
Posted (Electronic customs information submitted)
HONG KONG
Feb 12, 2023
5:46am
追跡番号が提供されました

 

為替で変動はしますが、そんなに急いでなくて少しでも安く買いたい方はeBayがよろしいかと思います。

 

まとめ

やっぱりラグスポは細腕には厳しいなぁ・・・

既に手放しましたがtudorノースフラッグで薄々感づいてはいたのですが。

 

www.corobo.info

ただですね、2mくらい離れて全身鏡で見ると言うほど違和感はないんですよ。

 

だからまた買ってしまいました。ラグスポを・・・

イエマ リストマスター トラベラーjp.yema.com


明日届く予定です!

次回レビューしたいと思います。

ではまた!

 

 

  1.  
  2.