Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【YEMA】手首が細い男の腕時計選び Wristmaster traveller編【フランス時計】

 

おフランス発の腕時計を買いました

カネがねぇと言いながらも今月3本目の腕時計を購入しました。(と言っても安いのばっかですが)

前から気にはなっていたモデルですが新品で買うとおよそ13万円。楽天で買えばポイントがつくとはいえ13万まるまるキャッシュアウトするのはキツイ。今月はSEIKOミニツナ缶とCITIZENのTSUYOSAを買っているのでなおさらのこと。

で少しでも安いものってことで某フリマサイトで購入したのですが、オークションやフリマって「今ポチらんと他人に買われてしまう!」という強迫観念から財布のことも考えずに前のめりで買ってしまうことが多いんですよね(^^ゞ

でも、前回のTSUYOSAさに続いてのなんちゃってラグスポでしたが非常に満足のいく1本になったと思っています。

 

ケースは( ー`дー´)キリッって感じだけどベゼル内はぽっちゃりな見た目がカワイイ

一般的にラグスポでイメージするのはパテックフィリップとかオーデマピゲになるんでしょうかね。

2000万とかとんでもない値段がついてますけど・・・

もう少し現実的なところだとベル&ロスでしょうか。

それでも50万しますからやっぱり手が出せません(´;ω;`)ウゥゥ

そんな金なしのワタクシが選んだのがフランスの腕時計メーカーYEMAのリストマスタートラベラーです!新興企業かと思いきや1948年の創業だそうです。

イエマ リストマスター トラベラーjp.yema.com

定価129,900円!それを某フリマサイトで71,250円で購入しました。もちろん中古です!

ケースの輪郭はまさにラグスポなシュッとしたデザインですが左右非対称の形状にするなどの工夫がされています。

ベゼルは完全な円形ではなく微妙に楕円形になっています。文字盤ですがラグスポの場合バーインデックスがほとんどだと思うのですがこちらはドットインデックスになっていてなんだかここだけはかわいらしい雰囲気にも見えます。

 

中古なのでまずは外観チェック

「目立った傷や汚れなし」の評価でしたがそのとおりで、バックル近辺に薄い傷はありましたがまさに目立った傷は無かったです。

文字盤の黒は光沢有りで「真っ黒」という雰囲気

インデックスが新品状態で焼け感が出ていてかっこいいです。

ベルトはヘアラインで流れるように美しいです。エッヂはベルト・ケース共にグロスになっていてオシャレです。

バックルは観音開きで微調整が出来ないタイプ。

裏蓋はスクリュータイプ。中央にYEMAのロゴがドーン!自社キャリバーYEMA2000の刻印も見えます。

 

以上外観チェックでした。この状態で7万円なら大満足ですなー。

 

細手首には似合わないラグスポですが装着感は如何に?

TSUYOSAの記事でも書きましたが基本ラグスポはケースとラグが一体になっているのでベルトの垂直以上に可動するのは2番目のコマからになります。したがってカタログスペックの縦の長さプラス最初のコマ上下1こずつを足したのがラグtoラグになります。

というわけでTSUYOSA同様に計測してみました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

ボクの手首幅は50㎜しかないのに!絶望的やな。。。

ちなみにCITIZEN TSUYOSAはこんな感じでした。6㎜も差があります。

と、とりあえず腕に着けてみましょう。

ん?意外と大丈夫??

なんだかシチズンのよりはデカさ感が少ないようにも感じます。

その理由は2つありました。

ひとつはベゼル(文字盤)の大きさです。

YEMAのほうは約34㎜です(横は約36㎜でした)

一方CITIZENは37㎜

ここで3㎜ほどの違いがある上にYEMAはベゼルが太い分文字盤も小さいので視覚的に小さく見えるようです。

言い忘れましたがケース径はTSUYOSAが40㎜でWrsitmasterが39mmです。

さて、もう一つは裏蓋の厚みの違いです。

TSUYOSA厚みは12㎜、Wristmasterも同じ12㎜なのですが決定的に違うのが裏蓋の厚みです。

まずはTSUYOSA

裏蓋が厚いせいで両サイドがスカスカに隙間が空いています。

続いてWrsitmaster

裏蓋が薄い分隙間がかなり少ないです。そのためフィット感があって着け心地はこちらのほうが圧倒的に良いです。

離れてみてしまえばそんなに違和感もないと思いますがいかがでしょうか。

 

まとめ

自分の中ではTSUYOSAよりも違和感なく着けられる1本だと感じました。

それもそのはずYEMAの公式HPにはこんことが書かれています。

 

直径39mm,上下のラグの先端までの長さが43.5mmのケースは、固定エンドリンクでケースとブレスレット連携させたシームレスなデザインにより上下の長さが49mmにまで延長されるため、見た目の印象と違いリストサイズ6.5インチ/16cm以上の全てのサイズにパーフェクトにフィットします

 

そうです、手首まわり16㎝からフィットするとYEMA公式が言っているんです。ボクの手首周りは15.5cmですからギリギリ大丈夫だと思って購入を決めたのです。その言葉を信じてよかったぁ。

今まで細手首として色んな時計を買ってきましたが大切なのはケース径以上にラグの縦の長さと裏蓋の厚みだと思っています。

YEMAの公式HPには図面が載っているんですけど、これ買うにあたってものすごい参考になりました。他メーカーも是非取り入れて欲しいですね。特にボクみたいにネットの画像とスペック表だけを見て購入する人間にとっては特に必要な情報だと思います。

 

また別の時計欲しいけど今月3本も時計買ったからなー。しばらく自制しないと・・・

ではまた!