Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【PC購入】GALLERIA GCR1660TGF-QCをポチった【基準は何?】

GPD WIN MAXを調べてたら・・・

前回の記事でGPD WIN MAXを予約する!と宣言し、その上今使ってX270を買い替えるつもりはない!とも言ってたのですがタイトルのとおりドスパラのゲーミングノートを購入してしまいました。

当初は5年くらい前に買ったFRONTIERのデスクトップとThinkpad X270とWIN MAXを使い分けていこうなんて考えていたのですが、よくよく考えてみるとWIN MAXが8インチ800gと意外と重いので手に持って使えるWIN2と比較して微妙だなぁと思い始めちゃった結果、自分の中では過去に個人的に買ったノートPCの中では最大の大きさの15.6インチを買う決断をしたのでした。

そんなわけで自宅ではデスクトップ、職場ではGCR1660TGF-QCという体制でいこうという結果になりました。

f:id:corobo:20200528131916p:plain

なんだかんだで使用頻度の少ないWIN2、そして日常使っていたX270は売却することにしました。今後もしWIN2のような面白いPCが出たら買い足そうと思っています。

 

自分が求めてるノートPCってなんだろう?

今回新たにノートPCを選ぶにあたり、現在のPCの使用環境を整理してみました。

 

職場ではThinkpad X270に大容量バッテリーを装着し8時間ワイヤレス環境で使用、自宅に戻ったらドッキングステーションにガッチャンコして充電。日常はACアダプタは持たず本体のみで出勤。

自宅ではデスクトップPCを使用。眠くなったらベッドでandroidタブレットかWIN2を使用、そして寝落ち。

 

こんな感じで毎日を過ごしている。

で、今回自分が求めたノートPCを考えてみるとどうなのか?

普通基準が置かれるのは

・性能

・価格

・重さ

・バッテリーのもち

・デザイン

 

こんなところでしょうか>

今回のボクはというと(ゲーミングノート15インチで)

・性能(最高品質のものはいらない)

・価格(できれば15万くらいで)

・重さ(2kg以下)

・バッテリー(カタログ値で8時間以上)

・デザイン(極力地味なもの)

これに加えて

楽天ポイントが使える(貯まる)

・5%キャッシュレス還元がある

・すぐ欲しい

 

最後の3つ、これ重要なんですよ!

ただ、そうなると楽天で買えるものに縛られてしまうのですがドスパラではなんと楽天ポイントが使えるんです!

もしこの基準を外すとすれば圧倒的なコスパの高いショップで買うしかないですよね。

このことを踏まえたうえで今回候補だった商品を見てみたいと思います。

楽天ポイントのことを除くと

軽量・長時間バッテリー・中程度のパフォーマンス・低価格というような商品ですね。

 

・HP Pavilion Gaming 15-ec0000

kakaku.com

価格.COMを通すとなんと税込み11万円!この性能でこの価格!重さは僅かに2kgを越えますが軽い部類です。しかし、ネットで調べると納期が1ヶ月から2ヶ月かかるとのこと。公式HPでは「順次6月上旬から出荷」と記載されてます。なんとも微妙な言い回し・・・。ポチったあといつ来るか分からないのはつらいので断念。

 

MSI GF63-10SCSR-007JP

kakaku.com

価格、スペックともに申し分なし!なんだけどバッテリーが致命的に弱い。。。X270は1日中コンセントに繋がなくてよかっただけにやはりバッテリーは1日もってほしいところ。

 

ASUS ROG Zephyrus G14 GA401II

jp.store.asus.com

この機種の存在今朝知ったんです!もっと早く知っていればかなり迷っていたはず。

14インチという丁度いい大きさ、そして1.65kgという軽さ。リフレッシュレートも120Hz。しかもデザインもカッコええ。

GALLERIA GCR1660TGF-QC-Gと同等の製品だと約18万。これだと楽天ポイントが使えないことも相まって完全に予算オーバー。

しかし、こっちのエントリーモデルならクーポン効かせて12万程度。

jp.store.asus.com

正直、今オレはモーレツに後悔している!

自分の使用用途ならこっちで十分だ・・・あーっ!こっちにすればよかった!

 

まとめ

まぢ後悔してます。

12万で買えるならROG Zephyrus G14 GA401IHのほうが断然に良かった。

1.65kg、USBPDで充電可能、軽いACアダプタ、長時間駆動、必要最低限のスペック、14インチ液晶かつ120Hzのリフレッシュレート、カッチョイイデザイン。

今から24時間前に知っていれば・・・あれだけ色々調べたのにどうして気づけなかったんだろう。。。

あぁ、まだ届いてないけどもうGALLERIA GCR1660TGF-QCの売却を考えてる。

しかし、PCやガジェットはこんなことの繰り返し。半年もすれば必ずもっとイイモノが出てきて悔しい思いをするもの。

そう言い聞かせつつドスパラからの到着を待とう。

ではまた(涙)