Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【ノートPC】GCR1660TGF-QC用のアクセサリーを購入【定番品】

GCR1660TGF-QCすごく快適です

みなさんこんにちは。

先日購入したGCR1660TGF-QCですが超快適です♪

今まで1.5kg以上のノートPCは使ったことがなかったですが1.9kgでもそんなに気にならなくなりました。やっぱり慣れですかね。デカい画面は気持ちがいいです。

さて、新しいPCを買った時の楽しみといえばアクセサリー類をそろえることですよね。

今回いくつか失敗もしましたが楽しく買い物できましたのでご紹介していこうと思います。

 

みんな買ってますよね?液晶保護フィルム

スマホタブレットでは必ず購入するとは思いますがノートPCはどうでしょう?ボクは必ず貼ってます。今回こちらを選びました。使うかどうかは別ですがキーボードカバーが付いているお買い得品です。

早速貼付けてみましたが・・・

あまりうまくいったためしがありません。しっかり気泡入っています(´;ω;`)ウッ…

f:id:corobo:20200608125425j:plain

でもいいんです。電源付ければ目立たないので(;^_^A

 

トラックパッドは使わない派ですが

X270の時もそうでしたがトラックパッドトラックポイントはあくまでも緊急用で、基本はやはりマウス操作です。ですが、とにかく傷はつけたくないので使わなくても保護フィルムはいつも貼ってます。

GCR1660TGF-QCはやはりマイナーなPCってこともあり、専用の保護フィルムは楽天には売ってませんでしたしAmazonでは1点だけありました。が、納期は1ヶ月!

中国からの発送ということもあるのでしょうか?ここは気長に待ちましょう。

 

ケース選びで大失敗!縦横のサイズは確認しましょう!!

ボクはノートPCのケースにはこだわりがあるのですが、それは「180度ファスナーが開く」ことです。PCをケースから取り出して机に置いて使うのではなく、ケースごと机

に置いて使いたい。結構そう思ってる人いるんじゃないかな?なんて思っていたのですが割と選択肢が少ない・・・。

で、Amazonにありましたよ!さすがAmazon!!

 

しかーし、早速購入してビックリ( ゚Д゚)

f:id:corobo:20200608130939j:plain

おいっ、嘘でしょ?17インチ用じゃないよね???

入ってた袋を確認してみましたが15.6インチ用で間違いありません。

 

f:id:corobo:20200608131251j:plain

 いくらなんでもデカ過ぎるだろ!大は小を兼ねるとはいえこれを15.6インチ用と謳うには無理があり過ぎるよ!1,835円返せ!!

 そんなわけで気を取り直し再度縦横の長さをしっかり確認して別の商品を購入。

f:id:corobo:20200608132458j:plain

 15.4インチのMacBook Pro用ですがサイズ感はバッチリ!下のほうには落下防止用のポケットがついていて取っ手で持っても安心です♪

忌まわしいGALLERIAのロゴも人に見られることなく使えます(笑)

f:id:corobo:20200608132520j:plain

ファスナーとPCを開いて電源オン!終わったらそのままファスナーを閉じて持ち運ぶ!ボクなりのルーティーンです。

 

腕時計で傷ついたりしませんか?パームレスト

以前、出入りの営業さんのノートPCみたらパームレストのところの塗装がハゲハゲになっていたんです。それ以来PC新調したら必ずパームレストに傷防止シールを貼っています。

Macbookだと専用のがあって羨ましいのですが、マイナーPCだとそんなものはありませんのでこれを使います。

 イマイチカッコよくはありませんが、これで腕時計などによる傷防止にはなります。

f:id:corobo:20200608140250j:plain

 

 

放熱やら音質の向上のために

これはゲーミングPCだからってことと、極めて音質が悪い本機だからという両面の観点から買ってみました。

底面のゴム足があるため取り付け位置はこんな場所になってしまいますが、べた置きより効率よく放熱できている気がします。

f:id:corobo:20200608141138j:plain

f:id:corobo:20200608141238j:plain

f:id:corobo:20200608141320j:plain

スピーカーの位置は底面の一番手前なので空間は僅かしか生まれませんが、気持ち程度は聞こえ方の向上に寄与するのではないかと思います。

 

まとめ

PC本体を選ぶのも楽しいのですが、周辺アクセサリーを揃えるのも楽しみのひとつですよね。(失敗して購入しちゃうのも含めてw)

では、また~