やっぱり載せ換えだった!
日差-40分という驚愕の機体だったSARB033。
落札後すぐにSEIKOオンライン修理に送ってOHしてもらうことにしました。
ネットの情報を見ると比較的安価なムーブメントはオーバーホールではなく新品に載せ換えとなっていました。
送る前のムーブメントは「6R15C」。
もしかして交換後はこの機種の最終ロット「6R15D」になっていることを期待したのですが交換前と同じ「6R15C」でした。
↓が交換後の画像。ケースは洗浄してもらったので円周上にある刻印の汚れはキレイになってますね♪
いずれにしてもネットの情報のとおりムーブメントは新品交換でした。中古で購入したものなので新品になるのはありがたい限りです(^_-)-☆
OHの明細はというと
まずかかった費用は総額¥20,790(税込)でした。
明細はこんな感じです。
細かく見てみると自分では気づいていなかった箇所がいくつかありました。
まずはガラスにキズがありました。
ルーペでよくみてみたら12時のあたりの縁のほうに本当に小さなキズがありました。ただ肉眼では分からないレベルですね。
続いて文字盤。シミにチェックがついています。
同じくルーペで確認してみましたが文字盤が黒ってこともあるのか結局どこにシミがあるのかは見つけられませんでした。
そして針。こちらは時針にキズがあるようです。先端のほうにうっすら線傷が確認できましたが、これも肉眼では見えるレベルではないと思います。
バンドはある程度自分で磨きましたがキズ有りの判定です。これは当然ですな。
SEIKOさんではケースやバンドのキズは研磨してくれないのが非常に残念ですね。
交換したのはパッキンとムーブメント。納期は18日でした。
さて、ムーブメントですがこうなっています。
分解掃除ではなく交換と脱磁に〇がついています。
噂どおりムーブメントは新品交換でした。あとはパッキンも交換してもらったので防水も本来の機能を取り戻せているはずです。
まとめ
ヤフオクで約4万で落札して、ムーブメント交換等で2万。合計で約6万円かかりました。ボクの中では6万円かかってれば「プアマンズ」とはいえません(リッチマンとも言えませんが・・・)
とにもかくにもこれで普通に使えます。
そして黒白そろい踏みです!
実はSARB035のほうは早速酔っ払ってベゼルを派手に傷つけ、なんとサファイア風防にも傷が入ってしまいましたベゼルは自分で磨いてだいぶましになりましたが風防の傷消しは無理!次回のOHは風防交換が必須となってしまいました*1
でもディスコンの時計を入手できて満足であります!
これでSEIKOの腕時計は4本所有となりました。収集にハマりそうです!!
また楽天ポイント頑張って貯めよう。。。
ではまた~
*1:+_+