Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【妬み】剛力・前澤騒動を考えてみる【嫉み】

資産2000億もある男と付き合えば妬まれるに決まってるよ

なんだかワイドショーで剛力彩芽とZOZOTOWN社長の前澤氏について騒がれてますね。

個人的には剛力さんに特に興味はなく、ZOZOTOWNで買い物したこともないので「どうでもいいこと」ではあるけれど、SNSの使い方には注意しないといけないなと思うので少し自分なりに考えを巡らせてみようかなと思います。

ただ、最初に言えることはSNSを介さなくても2000億も持ってる奴と付き合えば妬まれるのは当然のことであると思えるわけです。

だって、プライベートジェットに乗ってW杯行ったり。どうせそのうち高級時計とかもらったり、豪邸なんか買い与えられたりするんだもん。誰でも羨ましいと思い、ついには嫉妬に変わっていくはずですよ。

 

SNSは「共感」か「面白い」か「有益な情報」がなければ書き込まないほうがいい

収益目的の投稿は置いておいて、それ以外の場合の投稿は上に挙げた3つの要素がないと叩かれるか、無視されるかだと思うんです。

f:id:corobo:20180727170807j:plain

まず「共感」ですけど。

プライベートジェット使ってW杯行くことはほとんどの人が共感できませんよね。むしろその逆で反感を買うだけです。

例えば昨日のテレビドラマ見たら面白かったとか泣けたとかの投稿があって、もし同じドラマ見てて同じこと思っていたら「いいね(共感)」となるわけです。

 

次に「面白い」です。

これはFacebookなんかによくあると思うんですけど、ズッコケ動画とか変な看板とか標語とかをシェアしているケースですね。

なんとなく空いた時間に見るにはちょうどいいんじゃないですかね。クスっと笑っちゃうやつです。

 

最後に「有益な情報」です。

よく「あいつラーメンの画像しかアップしてねぇよな」なんて声を聞くのですが、これもちゃんと”自分のいける範囲の場所”で”味や店の評価の記載”が成されていれば「有益な情報」足りえると思います。近場であれば「じゃぁオレも行ってみようかな」って。

単なる料理画像も画像だけだったら意味も半減だけど、ちゃんと価値あるコメントが添えられていれば見るに値するのだと思います。

SNSを利用する時はそんなことに注意しなきゃなぁと思います。

 

最悪なのは自慢と捉えられる内容

ボクはFacebookに登録していますが自分で今は書き込みはしていません。

最初は書き込んでいたんですが、書いてってどこか自慢ぽいなと思うしそもそもなんでこんなプライベートを晒す必要あんのかなと疑問に感じたからです。

でも、閲覧することだけはしています。理由はあの人元気かなとか、あこの人子ども生まれたんだとか、あぁもう50歳にもなったんだぁとかの情報があるからです。

そういう何気ない近況の投稿だったら良いのですが、そんな中でもイラっとするのは「今日は経営計画書を作っていて朝の3時まで頑張りました」とか「今パリに来ていてなんとかというワインを飲んでます」とかそういう書き込み・・・。

もうねこれってさ「オレ頑張ってるでしょ!」とか「こんなに頻繁に海外に来てる自分すごいでしょ!」にしか聞こえないんですよ。僕にはね。ボク性格が悪いかから。

 で、こういう一般の人ってタレントや有名人と違って直接叩いてもらえないから気づかないんですよ。自分が空気読めてないことを。その上みんな付き合いで「いいね」とかしちゃうから更にエスカレートしちゃうんですよねぇ。

 

自慢したいならSNSじゃなくてブログがいいんじゃないの?

SNSはある意味「見たいと思っていない」人の目に触れてしまうので炎上騒ぎになるんですよ。ブログだったら見たい人だけが見るわけだし「今日の剛力は前澤とどんな豪遊してるのかな!?」という興味を持ったコアなファンだけが集まってくれて本人たちも気分よく情報発信できるんじゃないかなーと思います。

 

タレント生命を捨てる覚悟だったらいいんじゃね?

朝のワイドショーでコメンテーターが言ってたけど「スポンサーさんのこと考えるとこの行動はどうかと思います」って。

やっぱり芸能人はイメージが大事だから。それが正しかろうが世間から反感を買う行動をしていればCMやテレビの仕事は来なくなるだろうしね。そんなのいくら25歳でも分かると思うんですよ。

実際、剛力さんのイメージは随分下がったんじゃないですかね。反面ZOZOTOWNって名前はかなり広まったんじゃないですか?

まぁ、資産2000億ですから結婚できれば剛力さんの勝ちですね。

しかしいいなー剛力さん。。。一夜にして億万長者どころか2000億万長者ですよ。

もういいじゃん!何言われようと!2000億万長者になれるんだったら!!

ガンバレ剛力!