お散歩カメラを探して・・・
最近ダイエットをしていましてメシは鶏胸肉、休日や夜はできる限り外に出て歩くようにしているんです。近所をウォーキングをしていると子供のころ通学で通った道や友達と野球をしたお寺の境内など徒歩でないと見られない懐かしい景色に遭遇します。
そこで道すがらそんな風景を撮れたらいいなと思いお散歩用カメラを物色。
ま、ちょっとした風景とかしか撮らないからこの際画質は置いておいて、機動性を重視したものをと思いこちらを購入しました。
inspic rec なかなか(・∀・)イイネ!! でも人間欲が出ると・・・
なかなかいいです。カラビナ部をジーンズのベルト通しに引っ掛けておいて撮りたいときサッと外して撮る。イメージどおりの使い勝手です。一応カラビナになる四角い窓がファインダー代わりになるので出てくる画もそんなにずれた感じにはなりません。
ですが、人間欲が出てくると色んな場面で使いたくなってしまい、ついには画質言うてなかったのに「室内での写りがパッとしない」とか「暗所ではザラザラになっちまう」などと思うようになり、結果「持ち運びも容易で写りも良くて、でもそんなにカメラカメラしてないのがいいなぁ」なんて思うようになり表題のカメラを買うことになったのでした(;´∀`)
過去にSONY QX100を買って懲りてるはずなのに
そうです、レンズスタイルは初めてじゃないんです。それなのにまた買っちまいました(;・∀・)
ガジェット好きの悲しい性。頻繁に散歩をしている今なら前と違ってもっと出番が増えるのではないか?などと買うための口実を無理矢理持ち出してしまうのであります。
OLYMPUS AIR A01今更レビュー
今回は色がホワイトでレンズキット、そして元箱付きで探していましたが各フリマオークションサイトや楽天などのショップでは額も含めて良いものが見つからなかったのでショップ独自のサイトで探しましたら「カメラのキタムラ」さんに28,000円でありました!
早速開梱。
えー、これ元箱違うやん!!
文句のひとつも言おうと思いましたがめんどくさいのでやめました。
でも本体及びレンズはAB品となっていましたが、ボクの評価ではほぼ新品です。この機種を購入した多くの人が数回使って放置してしまったことを想像してしまいます(笑)
とりあえずNEXUS6P(5.7インチ)を取り付けてみました。この大きさでギリギリって感じですが、今の狭額縁スマホなら6インチでもいけそうな気がします。ちなみに通常はPixel4a(5.8インチ)を繋げてますがアタッチメントの余裕はまだあります。
SONYのQXシリーズに比べたらアタッチメントへの装着のしやすさはこちらのほうが上に感じます。取り付けにストレスを感じることはありません。
早速外に出て撮影
自分自身のメインの用途はお散歩でのノーファインダー撮影なのでいくつかノーファインダーで撮ってみましたが・・・。
あぁ、手前の葉っぱにピントを合わせたかったのに・・・
これもどこにピントが合っているのやら。
ただこんな感じにうまくいくこともあったりします。
やっぱりちゃんと撮りたいならスマホ接続してタッチでピント合わせしたほうが良いと思いますがこの機種は偶然の写りを楽しむのが◎なんだと思います。
やっぱり接続は面倒です。
専用アプリのレビューを見ると酷評が多いですがそんなでもないです。
確かに切れちゃうこともありますが以前QX100を使ったことがあるせいかそんなに気になりません。ただ30分とか1時間くらいつなぎっぱなしの場合は検証していないので分かりません。
ただし一度接続してしまえば狙ったとおりのいい写真が撮れます。
それと地味にアップデートもしているみたなので(といっても最新OSへの対応だけだと思いますが)そこはありがたい限りです。Android10に対応と書いてありましたがAndroid11でも普通に動きました。
ズームレンズは不要なんじゃ・・・
キットレンズのズームは電動なのですがこれは非常に使いづらい。スライドバーがちっちゃいので微調整が難しい。そもそもスマホと接続していなとズーム機能が使えないのでノーファインダーで使う場合は固定になってしまうので標準で付けるのならもっと明るい単焦点のほうがいいのではと思ってしまいますね。
仮にズームだとしても手動のほうが使い勝手がいいと思います。
まとめ
気軽さでいえばInspic recなのでしょうが少しでもキレイな写真を撮りたいと思えばAir a01ですね。ただスマホと接続して使っていると「これ普通のミラーレス機やコンデジでいいじゃん」と思えてしまうのも確かです(実際APS-CでもMFTでもかなりコンパクトな機種が結構ありますので)
正直中途半端な機種ではありますが構図気にせずノーファインダーでパシャパシャ撮っていけば楽しいと思います。
ダイソーでピッタリのポーチ買ってきました。
腰にぶら下げて何か撮ってこよっかなー。
ではまた~