Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【PCゲーム】GPD WIN2 2019バージョンを購入しました【エミュ用】

ブラックフライデーの罠に嵌りました

みなさんこんにちは。

前から気になっていたとはいえシグマリオンやリブレット、VAIO typePなど過去様々なUMPCを購入してきた自分としてはこの手のものは「絶対に飽きる!」ことは分かってはいるんです。が、結局買ってしまいました・・・歴史は繰り返すのですね。

 

今回は他にOnemix3Sなども候補に入れていたのですが、カタチとしてはまさにリブレットやVAIOそのもの(性能は格段にあがっていますが)ですので購入後早い段階で無用の長物になりそうなので思い切りゲーム側に振り切っているWIN2に決めたのでした。(特にゲーマーというわけではないですが)

それでも約8万円の買い物・・・ここ2ヶ月チューダーを立て続けに買ってしまった身としては非常に迷っていました。

その時計購入のおかげで楽天ポイントが5万ポイント貯まっていたのでそれを活用したかったのですが、なんと楽天ではWIN2の2019バージョンが売っていない!(初代WIN2は売ってるのですが今更それはいらんですわ)

そんなある日、「GPD WIN2」をTwitterで検索してみると、なんとGDPダイレクトでブラックフライデー期間中(3日間)は¥77,000(税込み)で売っているじゃあーりませんか!

www.gpd-direct.jp

そしてセール期間が終わってしまう直前の夜11時半、PCの前で手を震わせながらクリックをしてしまったのでした(#^^#)

 

そして到着

f:id:corobo:20191205175540j:plain

本体の他に、専用ポーチ・HDMIケーブル・液晶保護ガラス・USBハブ・有線イヤホン・が同梱されていました。これは非常にありがたいですね。いざ全部揃えようとすると地味に財布にダメージがありますからね。

ちなみにAmazonでも同じようなセット品が売っていますが、こちらのほうがおまけが豪華です。GDPダイレクトのセット品にプラスしてマウスとUSBのリカバリメモリがついています。今買うならこっちのほうが断然お得ですね。(ただし1200円ほど高いです)

 

GPD WIN2 2019 簡易レビュー

【外観】

全体的な 作りはそんなに悪くはないと思います。

f:id:corobo:20191206143218j:plain

【動作】

動きはなかなかキビキビしています。仕事で使っているThink pad x270より早いです。一応ゲームメインで使おうと思っているのでドラクエベンチマークで比較してみました。

まずはX270 core i5-7200U 8GB Intel HD620

f:id:corobo:20191206143940j:plain

これでシヴィライゼーションⅤやってみましたがdirectx9であればそんなに重くならずにプレイできました。

 

続いて WIN2 2019  core m3 8100Y 8GB Intel UHD615

f:id:corobo:20191206144753j:plain

2割程性能が高いですね。

 

【視認性】

これは見づらい!!まさに10年前買ったVAIO type Pを思い出しました。30代だったあの頃でさえ見づらいと思いましたが、50手前でいよいよ老眼が始まったボクには厳しいものがあります。type Pのときもそうでしたが視認性の良いフォントに変えたほうが良いです。いろいろ調べた結果こちらで紹介していた Miguというフォントをインストールし

29udon.com

 

 こちらで紹介しているアプリで一発変換をしたら非常に簡単に換えることができました。

kuronekohouse.com

 こんな感じです。

f:id:corobo:20191206150518j:plain

windows10のデフォルトフォントより相当見やすくなりました。(デフォ画像撮ってなくてスミマセン)フォント変更オススメです。

 

【キーボード】
所謂Black berryスタイルで打つのが正しいようです。置いてノートPCみたいに打つことも可能ですが、両手持ちで打つのが一番よさげです。ただし文章を打つのはあくまでも緊急用と考えるべきかと思います。

 

【発熱・騒音】

初代のWIN2からは基盤の設計から見直し対策をしたので気になるほどの熱さにはならないかと思います。(3Dゲームガンガンやったら分かりませんけど)

また、ファンの音ですがこれは気になる人は気になるかもしれませんね。ボクは普段はX270(多分ファンレス?)を使っているので、ノートPCからのファンの音を久しぶりに聞きました。

 

【ゲームの操作感】

元々この機種を買おうと思ったきっかけはファミコンエミュをしたかったからなのですが、実際やってみると十字キーが使いづらいかなーと・・・。ただ単に高校生のころより反射神経や動体視力が衰えただけかもしれませんがボクはイマイチしっくりきませんでした。

NESSNESをやる程度ならスマホにこれつけてプレイしたほうが圧倒的に操作性がよいと思います。

f:id:corobo:20191206152232j:plain

 


 

 

ただしアクションではなくシミュレーションとかストテラジーをじっくりやりたいという方にWIN2は非常に良いかと思います。

特にアナログスティックがマウス代わりになるのが非常に良いです。クリックやポインターの速度を変えるのは背面ボタンでできますので使い勝手が良いです。

 

【寝ながらゲームは可能か】

可能といえば可能ですが仰向けで腕を上げてとなると長時間は厳しいと思います。うつ伏せでプレイならOKって感じですかね。

 

【まとめ】

今まで何台ものUMPCを買いましたが、最初は「これで何でもやってやろう!」と思ってしまうのですがそれは無理というもの。今回の機種は「寝る前ゲームのためのPC」と割り切って使うことにします。

しかし今回GPD POCKETもONEMIXも選ばなくて良かったと感じています。決定的なのは寝ながら使える内蔵ゲームパッドがあるからです。(特にマウス代わりになるアナログスティックの存在)

結論的にはこのWIN2、ちっちゃなゲーム専用PCとしてはすごく良い製品だと思います。

 

ではまた。