Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【接続切れ】Wena Wrist Pro に翻弄された1週間【今度こそ本当に解決?】

この1週間Wenaの接続切れに悩まされていたがようやく完全解決かも。

この1週間メインで使っているDMC-CM1とWenaの連携がうまくいかず、スマホを工場出荷状態にすること2回、その他試行錯誤の結果残念ながら正常動作にたどり着くことはできませんでした。

ただし、ZenFone3 Laserはダメかと思っていたのですがようやく完全解決(多分)することができました。

以下、症状と行った対策です。

 

Panasonic LUMIX DMC-CM1 (Android5.0)

 症状:一度Bluetoothの接続が切れてしまうと再接続ができない。

 対処:スマホ側のBluetooth接続のオンオフをする

 結果:限定的な使用しかできず(接続が切れる度にスマホBluetooth接続オンオフ)

    日常使用するには不便すぎるので連携を断念。

 考察:スマホの初期化を行い当初は改善されたかに見えたが結局最初の症状に戻って

    しまった。おそらくではあるが電源管理とBluetoothの共有関連をいじれば改

    善できたのかもしれない。ただ自分にはスキルがなく解決に至らなかった。

 

ASUS ZenFone3 Laser (Android7.11)

 症状:すんなりペアリング及び接続するも、頻繁に接続切れを起こし尚且つペアリン

    グ要求を何度もされる。

 対処:Wena公式ページの「よくある質問」の対処法を試した。(以下転載)

     

  1. 干渉をさけるため、BluetoothオンのときはWifiをオフにする
  2. Bluetooth共有」と「wena」の「電池の最適化」オフにする
  3. 「設定アプリ」->「アプリ」->「歯車」->「アプリの権限」->「位置情報」を選択し、インストール済みのアプリを全てオンにする
  4. ネットワーク設定のリセット(※他の保存されたWifiパスワードやBluetoothのペアリングも削除されますのでご注意ください。)をする
  5. セーフモード起動してから再起動する

    FAQ|wena wrist (Wena公式HPより)

   

 

 結果:上記改善策の赤字の方法を試したところ接続切れとペアリングの要求がピタリ

    と止まった。

 考察:正直、公式ページの改善策はあまりあてにしていなかったが見事に改善され

    た。また、ZenFone3 MAXとZenFone4が動作しなっかた機種として列挙され

    ていて、当機が同じZenFoneシリーズであるため諦めていたが問題なく動作

    に至った。(とりあえず通知設定しているのは電話、LINE、メッセージアプリ

    のみなのでそれ以外の動作は不明)

 

まとめ

 今回は運よく接続できた機種を持っていたから良かったけれど、無ければ新たにスマホを買わなければいけなかったかも。そもそも、DMC-CM1はWena購入当初はある程度正常に接続(よく切れてはいたけど)できていたのに、アップグレードのせいで不安定になった感がある。

カメラ性能が気に入ってメインで使っていたけど、これでメインはZenfone3Laserになってしまった。とはいえ、カメラ性能以外は断然こっちのほうが使いやすいのでこれはれで良しとするかぁって感じですね。

それにしても、GoogleのWenaアプリの評価欄見ると結構ひどいですね。現時点では短気な人とガジェットいじりに興味がない人にはハードルが高くなっちゃってますねぇ。

もっと安定して使用できれば普及もするだろうし、そうなれば後継機も!ってことになってきますよね。

チームWenaには頑張って欲しいですね。

 

[wena project] wena wrist pro Silver WB-11A/S

[wena project] wena wrist pro Silver WB-11A/S