Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【歩数】Fitbit Flex2とWena Wrist Proを同時に使ってみた結果【睡眠】

両者の精度がどんなものか試してみました。

機械式時計のかっこ良さとスマートウォッチの便利さを両立するために購入したFex2。

でも残念なことに手持ちのZenfone3 LaserがFitbitに正式対応していないために通知が全く来ないことは前回の記事で書きました。

 

www.corobo.info

 苦肉の策ということで通知を補うために題名のとおりFlex2とWena Wrist Proを左手に付けて日過ごしてみました。

前回の画像と同じですがこんな感じですね。

f:id:corobo:20180615172309j:plain

 

Flex2のほうが精度は甘め?かも。

ボクは田舎暮らしで移動はほとんどクルマなのでたいして歩きませんが、とりあえず歩数と睡眠を測定比較してみました。

 

Fitbit Flex2では2495歩でした。

f:id:corobo:20180617155608j:plain

 

 

Wena Wrist Proでは歩数2231歩

f:id:corobo:20180617160112j:plain

その差は264歩。1割以上の開きがありますので1万歩歩けば1000歩の差がでますのでこれは結構違いますね。

以前から「Fitbitのほうはカウントが少し甘めだな」と感じていたので感覚的にはWenaのほうが現実に近い気がします。

 

Fitbitは歩幅の設定ができる!

FitbitもWenaも歩数と同時に見れるデータに距離があります。

Fitbit 2495歩 1.65Km(1歩あたり66.1cm)

Wena 2231歩 1.60Km(1歩あたり71.7cm)

こちらも結構差があって1歩あたり15㎝もの差があります。

そこで自分の歩幅を実測してみました。

65cmしかありません!!

あぁ、なんという短足・・・

しかしこちらはFitbitが現実に近いですね。ちなみに計算の上での歩幅は「身長×0.45」だそうで歩幅設定の無いWenaはこの理論上の歩幅を採用しているみたいですね。

ボクの身長は160㎝ですので160×0.45=72cmなので今回の測定の1歩あたりとほぼ合致します。(71.1cm)

よく見てみたらFitbitには歩幅を設定する画面がありました。

f:id:corobo:20180617163048j:plain

手動でも設定できるようですが、デフォルトでは自動計算になっています。

GPSの移動距離から歩幅を割り出しているようです。実測値と比較するとかなり精度は高いと感じますね。

 

睡眠トラッカーはほぼピタリ

睡眠については両機種ともほぼ同じ数値を出してくれました。

f:id:corobo:20180617163532j:plain

f:id:corobo:20180617155656j:plain

Fitbitのほうは寝返りとかの時間を差し引いているようですが、就寝時間と起床時間がほぼ一致しているので両者の計測はほぼ正しいといえます。

ただ残念なのはFitbitのほうは「深い眠り・浅い眠り」の計測を取り逃すことが多いみたいです。

本来であればこんなふうに測定してくれるはずなのですが・・・。

f:id:corobo:20180617164151j:plain

今回測定日とした6月の13日は残念ながら測定してくれませんでした。

1週間で見てもこんな感じで2回しかレム睡眠を測定できていませんでした。(火・金)

f:id:corobo:20180617164358j:plain

何が原因でこうなるのかは分かりませんが、今度サポートに問い合わせてみようかなと思います。

 ただ、すごいなと思うのは2度寝もちゃんとカウントされているのにはちょっとだけ感動しました。

 

まとめ

まだ全然使いこなせていませんが、さすが「アクティブトラッカー」と謳っているFitbitは歩幅の設定をはじめエクササイズに関連する事柄はWena Wrist Proを圧倒しているなと感じるところで。

Fitbitはアクティブトラッカーにスマートウォッチの機能がおまけで付いていて、Wenaのほうはスマートウォッチにアクティブトラッカーの機能がおまけで付いてるというのもうなずける気がします。

ただどちらの機種も本当に本当に残念なのは、Bluetoothの接続が不安定なのは残念なところです。Wenaのほうは、あれこれ設定をいじって改善されたかに見えましたが現在も1日4、5回ペアリングを求められてしまいますし、Fitbitのほうはトラッカーを2機種登録をすると片方の機種に通知が来ないという状況です。

どちらも良いスマートウォッチであることに間違いないのですが、使うスマホを選ぶデバイスでもあることは注意が必要です。(ボクはどっちも気に入っています!)

ではまた!