やっぱり工場出荷状態に戻したら正常動作しました
前回の記事でWenaのアップデート接続切れが発生したと書きました。
DMC-CM1のデータの初期化を行い全てのアプリを再インストールしました。これで接続問題は解消すると思ったらそうは問屋が卸さない。
接続はしてくれるけど1回でも接続が切れてしまうとスマホ側のBluetoothをオンオフしなければ再接続できないという微妙な解決を見ることになりました。
ここで思い出したのがネットワーク関連のキャッシュ消去でした。工場集荷状態に戻したはずなのにWi-Fiのパスワードを入力することなしに接続していたので、もしかしてこれは工場出荷状態に戻したつもりが実は戻っていないのではないかと・・・。
そんなわけで再度初期化することに。
ここで分かったのが実は前回の時は「バックアップファイルから復元」を行ってしまったようで、この時にWi-FiやBluetoothの情報まで復元してしまったのです。
ですから、初期化前の接続不良の状態が復元されてしまったわけです。
今回はしっかり「新しい端末」を選んで本当の意味での工場出荷に戻しました。
その結果Wena Wrsit Proの接続切れ問題が完全に解決できました!
多分ですがAndroid5.0はネットワーク関連のキャッシュを消去できない仕組みになっているようで、それが原因で接続不良を起こしていたみたいです。
だから何度Bluetoothの「WB11」の切断をしてもキャッシュが残っている状態だったのでうまくいかなかったのです。
「接続が切れる!」と言っている多くの人がこれで解決するのではないかと思います。
ASUS Zenfone系は注意が必要
今回、DMC-CM1でのWena接続を諦めかた時に手持ちの「Zenfone3 Laser」で接続を試みてみました。
あっさりペアリングもできアプリとの同期も完了し、表向きは問題なく使用できそうに見えました。たまたま、接続後に電話が入り通知もばっちりできていましたので問題ないかに見えました。
しかし!LINEの通知が来ない!ことが分かりました。何度LINEが来ても一度も通知してくれることはありませんでした。でも通話はしっかりバイブするんですよね。不思議です。
これをTwitterでつぶやいたところ、Wenaのサポートの方から返信が入りZenfoneは動作不良が確認されているとのこと。また、現時点では解決法がないということでした。
残念!
でもWenaのサポートには感心しました。毎日Twitterを確認して対応しているのことはスバラシイの一言につきます!
とにかくこれで普通にWenaを使えることになって一安心しました(#^.^#)
2018.5.24追記
一度は解決したかに見えたのですが、今朝になって改めてWena本体のボタン長押しでBluetoothを切断し、再度長押しをして再接続しようとしたところ接続せず。前回同様スマホ側のBluetoothオンオフをしないと繋がらない症状。
やはりDMC-CM1では正常動作しない模様。
もう一台の所有スマホも動作対象外のZenfone3Laser。なんかついてないなぁ。