Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

Wena Wrist Pro 接続切れ発生【微妙に解決】

突然接続が不安定に。アップデートのせい???

今まで便利に使っていたWena Wrist Proですが先週あたりに突然接続不良にみまわれました。

1回未接続の状態になると復帰できなくなります。

ただし、自宅に戻るとなぜか接続状態になるんです!

本当に謎です。

朝出かける時、自宅では普通に接続してくれます。

その後車で出勤。だいたい30分ほどでいつの間にか切れてしまい、そこから白点滅が延々と続き自宅に戻るまで2度と接続してくれません。(一旦、bluetooth接続を切ったりwena本体やスマホを再起動してもダメです)

購入当初から接続はちょいちょい切れていましたが、すぐに再接続してくれていましたので特段不便に感じることはありませんでしたが今回はちょっとひどいです。

直近の5月7日にWena本体とアプリのアップデートがあり、このあたりが影響しているのでしょうか。(本体1.35a アプリ1.41)

 

やってみた対策

どうせメーカーに問い合わせてもろくな回答を得られないと思い、まずはできることからやってみることにしました。

 

・Wena本体の再起動

・Wena本体の初期化

・アプリの再インストール

スマホの再起動

・位置情報の設定をオン

 

結果どれを試してもダメでした。

しかも一度本体を初期化してからのペアリング作業は最悪です。

ほとんど無限ループのように「接続をしてください」(アプリのほう)とでてしまいいます。その後なんとかペアリングのID入力までたどりついても、今度は本体のほうで「アプリと同期してください」とでてきてしまいます。

そんなことを繰り返しながら約2時間、どうにこうにか接続に成功したと思いきや、先ほど書いたとおり自宅でしか接続できない状態!

本当になんとかして欲しいです。

 

いったい何の条件で自宅だけ接続可能なんだろう

これは本当に謎です。

現在勤務先でこの記事を書いていますが、ずっと白点滅です。

会社にはBluetooth機器はwena以外ありません。一方、自宅にはヘッドフォン、スピーカー、SONY SWR10、Pebble2など多くのBluetooth機器がありますので混線などは理由にならなそうです。Wi-Fiについても同じことが言えます。

これ解決策分かる方いらっしゃれば是非コメント欄に入れてください!

このままじゃ使う気が失せてしまいそうです(´;ω;`)

 

[wena project] wena wrist pro Silver WB-11A/S

[wena project] wena wrist pro Silver WB-11A/S

 

 

その後 2018.5.20追記

その後試行錯誤した結果、完全にではありませんがとりあえずの解決策が分かりました。

改めて接続できない状況としては以下の通り

・Wena本体側のボタン長押しでBluetoothをオフ。再度長押しをしてBluetoothをオン

 にしても再接続できない。

・いつの間にか接続が切れていた場合(自動で再接続してくれない)

こんな感じです。

 

解決策

接続が切れたらスマホ側のBluetoothのオンオフを行う。とりあえずこれでつながるみたいです。ただし1発で繋がるかというとそうでもなく、何度かトライしないと繋がらないようです。

また、自宅だけ繋がっていたのは、どうやら1回充電クリップを繋いでから外すとBluetoothに繋がるようです。(自宅だから繋がっていたのではなく、クリップに繋げることでBluetoothのリセット効果があるのかもしれません)

 

割と単純な方法で解決してしまい、「つながらない!」と騒いだのが少し恥ずかしいですが、本来ならWena本体のBluetoothオンオフで切断・接続ができなければいけないのに、それは相変わらずできていないままです。というわけで、そこは未解決のままです。

もしかすると、この未解決の部分はスマホを一度工場出荷状態に戻せば解決するのかもしれません。が、それは時間のある時にやってみようと思います。

とりあえず現状はこんなところです。