新品になって戻ってきたWena wrist proだったが・・・
年末に保証期間ギリギリのところでバイブが鳴らなくなり修理に出したところ、現品の修理ではなく新品になって戻ってきたPro。
本体のシリアルナンバーも100番台から500番台(発売前に予約して100番台、1年後新品になって戻って500番台ってことは1年で500本しか売れてないんだろうか・・・)になって不良はないだろうと思っていましたが・・・。
接続切れ頻発!復帰時間も遅い!!
戻ってきたWenaを使用してすぐ気づいたのは接続切れの回数が本当に多いこと。
ふと手元を見ると白ポッチが点滅しているケース(接続が切れて電波を探している状態)が多々ある。
修理に出す前のWenaも接続切れはよく起こしていたけどこんなに頻繁ではなかったし、切れてもとにかく復帰(再接続)が早かった。だいたい10秒以内には「接続しました」と緑ポッチが光っていた。
しかし交換品はあまりにも酷いのではないかと思ったので試しに15分程度の時間内に何回切れて再接続までどれくらいかかるか調べてみた。
再接続には最長で2分かかった。接続切れ回数は15分で4回。
とある日の午後1時22分過ぎ。ふとWenaを見たらスマホのBluetoothの電波を探していた。そこから2分ほどで再接続完了。それが13時24分だった。そこから検証をスタートしてみた。(ストップウォッチは使っていないので秒単位の検証ではありません)
13:24 再接続完了
13:26 切断(1回目)
13:24 接続(切断継続時間約2分)
13:29 切断(2回目)
13:29 接続(切断継続時間約10秒)
13:36 切断(3回目)
13:36 接続(切断継続時間約10秒)
13:38 切断(4回目)
13:40 接続(切断継続時間約2分)
約15分の計測でこんな感じでした。
切断回数が4回。約15分のうち未接続状態が約4分30秒程度。
1時間で換算すると切断が8回。未接続時間が約18分
実に約1/3の時間が未接続の時間になっているのだ。Wenaを身に着けている時間を12時間としたら3時間半以上は通知を受け取れない状態ってこと。
これでは不良品と呼ばれても仕方ないレベルですよ。
原因はスマホの機種によるのだろうか?
現在ボクのスマホはドコモキャリアのHUAWEI P20 Pro。
修理に出す前のWenaでは接続切れはあったものの再接続が素早かったので気になるレベルではなかったけど、今回はちょっと酷すぎ!実際通知を逃すことも結構ある。
SONYのHPを見ても対応機種にHUAWEI P20 PROの記載は無いので正常動作しないのは仕方ないとはいえ、全く同じ条件で修理前のWenaがまともに動作していたことを考えると少し納得いかない気分ではあるんですよね。
最後に、当然ではありますがWena wrist proの初期化、スマホの再起動などは行ったうえでの結果です。
もうPixel3買うしかないのかなー。いやいあやちょっと高すぎるわー。
Wenaのファームアップを待つしかないのかもなー・・・