Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

ブログ初期化につき再起動!

wordpressは難しい( ˘•ω•˘ )

半年くらい前にブログをいじっていたらなんだか表示がおかしくなったりしてイライラしたので思い切って初期化してしまいました。

うっかりバックアップを取ることもしないで・・・。「あー、やっちゃった!」て感じでした( ;∀;)

僕はCSSやらHTMLやらの知識が皆無なので何かトラブルが起きた時に上手く対処できないんですよね。で、もう諦めていたのですが最近副業でWebライター(まだ継続契約は1本しかありませんが)の仕事を始めたのでやっぱりブログくらいはやらないとなー。なんて思って再度頑張ってみようと思ったわけです。

 

有料ブログにするかwordpressにするか

前回はwordpressでブログしていたのですが自由度が高い反面「こんなデザインにしたい」と思った時やトラブルが起きた時の解決にそれなりに知識がないとダメなので、もしもう一度ブログをするなら有料ブログのほうが書くことに集中できるかなーと思っていました。

ただ、将来アフィリエイトなんかをする前提だとやっぱりwordpressが最適みたいなんですよね。

まぁwordpressも一度デザインを固定してしまえば記事を書くことに集中できるんですけどね。

 

テーマ選びも大変(;´Д`)

さて、今度はテーマ選びです。

wordpress テーマ 初心者 無料」で検索をしてみました。

これを決めるだけで3時間くらいかかったと思います。。。

いろんなものを試してみた結果自分にはこの一点が最重要課題となりました。

見出しをCSS無しに装飾できるか

これが意外とデフォルトで出来ないテーマが多かったのです。そんな中、自分が探した中で唯一STINGER PLUS2でした。

そして記事を書き始めたら早くもトラブルトラブル発生です!トップページ画面の上と下にこんなわけの分からない文字が!

Deprecated: Non-static method WPblogAdProp::setAd1() should not be called statically in /home/izu/izu.wpblog.jp/public_html/wp-content/mu-plugins/wp-wpblog-ads.php on line 16

もう何やっても消えないんですよ。これが。

この文章を丸ごと検索にかけてみたけど糸口は見つからず・・・。

で、ダメもとで「method WPblog 表示される」と検索をかけてみたところ。

おー、でましたこちらのページに解決策が出ているじゃありませんか!!スバラシイ!!!

問題はサーバー(ネットオウル)の仕様にあったみたいです。って無知な僕では絶対にわかんないわなー。

 

そんなわけで無事再出航です。

前回のブログは大好きなガジェット系を書いてきましたが、今回は時事ネタにも触れてみたいなぁなんて思っています。

Webライティングの仕事をいただいたきっかけに(言い訳に)thinkpad x270 とlumix TX1を買ってしまいました。

その他にも持っているガジェットなどのレビューもしたいと思っています。

てなわけで今後ともよろしくお願いします~