Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

x270 カスタムメイドはこうなりました

x270が来て1週間

x270が来て1週間が経った。

macbook airと比べると「やっぱり重いなぁ」という感想。まぁ、そんなに電車での出張が多いわけではないのでいいっちゃいいんですけどね。

ところで今回カスタムでお願いしたのですがスペックはこんな感じです。

●  インテル® Core™ i5-7200U プロセッサー (2.50GHz, 3MB)
●  Windows 10 Pro 64bit
●  Windows 10 Pro 64bit - 日本語版
●  Microsoft Office Home & Business 2016 - 日本語
●  12.5型HD液晶 (1366x768 IPS 光沢なし)
●  8GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)
●  インテル® HD グラフィックス 620
●  TPMあり
●  日本語キーボード (バックライト付)
●  ThinkPadクリックパッド、指紋センサーあり、NFCあり、PCIe
●  TPMあり(ハードウェアチップ搭載)
●  カメラあり(HD 720p対応)
●  256GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)
●  なし
●  なし
●  指紋センサーあり
●  なし
●  NFCあり
●  3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh) 前面
●  3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh) 背面
●  45W ACアダプター
●  インテル Dual Band Wireless-AC 8265(2x2) Bluetooth 4.1
●  なし
●  Sierra EM7430 LTE
●  なし
●  12.5型HD液晶 (1366x768 300nit IPS LEDバックライト)
●  非vPro認定
●  日本語
●  なし
●  なし
●  1年間 引き取り修理

以上で¥142,301でした。

基本ゲームとかやらないのでCPUもメモリも控え目です。

・CPU&メモリ

CPUはcore i5 第7世代なのでちょっと前のi7より速いんじゃないでしょうか?正直、文章打ちとネット閲覧程度なのでi3でも全く問題無いかと思いましたが後々売却する日を考えて少しでもいいものをと考えました。また、i7に比べてバッテリーのもちも3、40分ほど違ってくるのでそのあたりも考慮しました。

メモリは8GB今まで所有してきたPCの中で最大です。自宅で使っている5、6年前のi3 3GBと比べたら雲泥の差です。サクサク~♪

・OS

windowsPROにしました。通常版だと強制的にアップデートされてしまうのをProでは制御できるようです。作業を終えたところでアップデートが終わんねーってことたまにありますよね?これで心配なしです。

・ディスプレイ

フルHDにするか少し迷いましたがもう40も後半になってきたので無理せず見やすいほうを選びました。

・キーボード

日本語バックライト付き。英語のほうがかっこつけられると思いましたが使い慣れた日本語を選択。バックライト付きは無しにするか少し迷いました。ネットでのレビューではバックライト有のほうが指紋が目立つとありました。実際に今見てみるとキーボードがかなりテカっています・・・。

分かりますよね?「Shift」とか「A」のあたりベッタリです(;´Д`A ```

うーんこれはバックライト無しでもよかったかも。キートップは結構ツルツルの仕上がりになっているんですよね。一方、本体の方はザラついた素材なので多少脂ぎっていてもほとんど目立ちません。バックライトなしのほうは少しざらついた素材になっているようです。

・指紋センサー&NFC

どちらも付けました。はっきり言ってこれも売却するときの付加価値になると思ってつけました。指紋センサーは便利ですね。NFCは全く出番がありません・・・あー、NFC搭載のデジカメでも買おうかなぁ。こういうのは無理やりにでも出番を作ってあげるしかないですよね。

・バッテリー

ノーマルにしました。フロントと合わせてcore i5だと公称8.9時間もちます。実質8割だとしても7時間はもちます。十分です。

・ストレージ

256GBの PCIe-NVMe。容量よりもより高速かどうかを重視しました。MBAでも256GBで余裕でしたのでこれで良いかと。

・WWAN

Sierra EM7430 LTE。実は現在所有しているandroid版YOGA BOOKとHUAWEI mediapad T1 7.0もLTE搭載機を購入しました。でも、1回もSIMは差していません。なかなか外出先で使う機会って少ないんですよね。自宅や会社には当然wifiあるし、最近のカフェもだいたいフリーwifiあるんですよね。なんか「あったら便利かなー」って思ってつけるんですけどね・・・。でも、今回は!DMMのSIM1GB/月を契約しました!SIMが届いてから1週間以上経過していますがまだ未開封です(^^;

まとめ

CPUやメモリ、ストレージは実用の範囲内に収めました。それ以外は全部盛りって感じです。(使うか使わないかは別として)一番惜しいのはキーボードでしょうか?打鍵感が失われないいいキーボードカバーがあればいいんですけどねぇ。まぁ、なんでもそうなんでしょうけど”こちらを立てれば、あちらが立たず”で難しいですよね。とはいえこの構成にして満足はしています!早くDMMのSIM使ってみなきゃ!ではまた~