Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【VLOGCAM】久々にカメラを買いました【SONY ZV-1】

 

YouTuberでもないのに・・・

みなさんこんにちは。

また、たいして必要でもないのにカメラを買ってしまいました。

すでに新型のマークⅡが発売されているのですが、違いは焦点距離が24㎜が18㎜になりmicroUSBがUSB-cになりタッチUInなったりとスペックが上がってはいるのですが、光学手振れ補正が非搭載になっていて静止画を撮るならZV-1のほうが良さそうなのでこちらにしました。(もちろん価格面もありますが)

 

ただメカが好きなだけで購入

今まで何台もカメラを買ってきましたが特に撮影に詳しいわけでもなくちょっと料理を撮ったり腕時計を撮ったりで満足していました。

ただカメラのフォルムや被写体にピントを合わせる感じが好きなんですよね。

まぁ今回もそんな感じで衝動買いに近い感じです('◇')ゞ

 

今回はヤフオクで新品同様を購入

どこかのショップで購入したほうが安心なのでしょうけど新品同様のが出品されていたのでそちらを購入しました。

シューティンググリップ込みで¥64,300でした。安くもなく高くもない妥当な金額でしょうか。

傷一つないまさに新品同様でした。

 

寄れないとは分かっていましたが

随分前に仕事でRX100を使ったことがあって、その時あんまり寄れないカメラだということは分かっていました。

大好きな腕時計の撮ってみたところやっぱり寄れない。そんなわけでこちらを購入しました。

いろんなものが入っていましたが使うことはあるのだろうか・・・

 

撮ることよりも楽しいアクセサリー購入

新しいガジェットを買うと必ず行うのが傷対策。そんなわけでいろいろ買いました。

まずはリグです。ZV-1を紹介しているユーチューバーさんには定番のこちら。

 

そして本体全面を保護するカーボンシートを購入。

 

もちろん液晶保護フィルムも買いましたよ。

 

いざ装着!

かっちょええー!こういう作業しているのすごく楽しい!!

もしかしたら撮影の為ってよりもアクセサリー着けてカメラ眺める為に買っているのかもしれない(;'∀')

 

マクロレンズで腕時計を撮ってみました。

そんなわけで恒例の手持ちの腕時計の撮影をしてみました。

買ったあと2回くらいしか使っていないHamiltonイントラマティッククロノ。

こちらも数回しか着用していないYEMAリストマスタートラベラー。

お気に入りのハイドロノート♪

かなり昔から使っているモンブリラン38。14時位置の風防傷もしっかり見えています。

 

まとめ

そんなわけでカメラ買っても外に持ち出すわけでもなく毎回腕時計ばっかり撮ってます。ましてやVLOGなんてしません!

写りは1インチセンサーだけあって十分満足です。暗所などは試してませんが暗いところはPixel FoldでOKでしょう。

アクセサリー類を入れたらやく8万円の買い物・・・宝の持ち腐れかなぁ。

ではまた~