Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【自業自得】財布無くしちゃいました【7年で3回】

えーん、またやっちゃったよぉ

とある日、しょっちゅう飲みに出ている先輩と例のごとく酩酊。

さらに別の先輩と合流しようってことで場末のフィリピンクラブへ。ここでも一気飲みなどを慣行して更に酩酊。

フィリピンクラブ好きの先輩が代金全額払おうとしたのでここは割り勘にしましょうと提案したら「じゃあ3千円ずつでいいよ」というので財布からお金を払った。

その後、じゃあ帰ろうと立ち上がったらGパンのポケットに入ってたはずの財布がない!

そんなのおかしい!お金払ったあと店から出てないのに!!

でも結果見つからず・・・

諦めて店を後にして一文無しになったボクは徒歩で帰路についたのでした・・・。

 

もう死にたい(´;ω;`)ウッ…

あの店のスタッフの誰かが盗んだに違いない!なんて考えたり、自分自身を情けないと思ったりでなかなか気持ちの整理がつかない。

あんなシチュエーションだったので1日経てば見つかるかもしれなと思ってたけどやっぱり駄目だった。

過去の自分の日記を検索してみたら2015年と2018年にも酔っ払って無くしたとの記載が・・・なにやってんだよ俺は!!

もう死にたいわ。。。

 

相方さんに買って貰った大切なものだったのだけど

今回無くした財布はこちら

伊勢丹で買ってもらったので6万いくらかだったと思う。

そして前回無くしたのがこれ

こっちは当時8万以上してたと思う。

相方に正直に話したら「罰として何かプレゼントしろ!財布とか」

おい!こっちは落ち込んでてるうえに経済的にも打撃を受けてるのになんで俺が買わなきゃいけないんだよ!

もちろん断固拒否しました。

でもせっかく買ってくれたものを2度も無くしてしまい申し訳ないと思ってる。本当にゴメンナサイ。

 

カードの再発行とかの手続きをしてたら吹っ切れてきた

どうやって気持ちを切り替えるか悩んでいたけどクレカの再発行をひとつずつやってたら段々と前向きになれてきました。財布に入ってたお金も1万5千円程度だったので諦めもつきやすかった。

カードの手続きは結構かんたんでだいたい1社5分ほどの電話で終わった。

面倒だったのは保険証。協会けんぽのHPから申請書をダウンロードし必要事項を記入。マイナンバーが分かんなかったので市役所に行ってマイナンバー付きの住民票をもらいその写しを添付し、更に免許証の写しも添付して郵送で協会けんぽ事務所に発送して終わり。

電話1本で済ませてくれればいいのに・・・

こうやってバタバタやってたら気持ちも落ち着いてきました。

 

警察への届け出も忘れずに

保険証など悪用の危険性があるので警察への届け出はしといたほうがいいらしいです。

万が一悪用された場合「この日に無くしました」という証明があると例えば勝手に自分名義で借金された場合に請求を拒否できるそうです。

 

まとめ

現在51歳。今まで財布落としたことは5回くらいはありますが出てきたことは1回も無し。日本ってそんな国だったかしら。無くすたびに日本人なら拾ったら必ず交番に届けてくれるもんだと思っていましたが現実は違うようです。

今後は気を付けよう!と毎回心に誓うのですが酔うとダメなんだよなぁ。

そうそうこれは財布無くした時に代役として登場するカタログギフトでもらったレノマの財布!

もう新しいの買わないでこれ使ってればいいかな!

ではまたー