Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【33㎜】手首が細い男の腕時計選び ハミルトン カーキ アクション 6305編【小さすぎない?】

過去最少径の時計をゲット

最近また時計欲しい熱があがっちゃててまた買ってしまいました。

といっても23,000円だったんですけどね。

細腕業界では40mmなんてもってのほか!ベストは33mm!って人もいるみたいです。

そんなわけで33㎜で安くて自動巻きか手巻き且つ女っぽくないものを探してみたところハミルトンカーキアクション6305を某サイトでゲットしてきちゃいました。

 

簡易レビュー

画像をいくつか撮りましたので簡単レビューです。

f:id:corobo:20220418143146j:plain

33㎜径でかなり小ぶりです。古いサイトを調べると「Boys」と表記されていたり「Ladys」だったりバラバラです。まぁ33㎜なんでレディースなんだと思います。ちなみにメンズはRef.6311で38㎜というのがあります。

ムーブメントはETA2824-2が載っているようです。パワーリザーブは38時間みたいです。

 

f:id:corobo:20220418144046j:plain

リューズガードがパネライっぽい(笑)秒針と日付の赤い差し色が良いアクセントになっていますね。

分針が時間の目盛りを隠してしまうので時刻が合わせづらいのが欠点です。

それにしてもケース・文字盤・ベルトとかなり状態が良いです☆

あまり使っていなかったのかもしれませんね。

 

f:id:corobo:20220418145229j:plain

純正尾錠もほぼ傷なしです。

 

f:id:corobo:20220418144811j:plain

リューズ径が小さくてめちゃくちゃ回しにくいです。そのうえ硬い!OHすれば改善されるのかな?

f:id:corobo:20220418144941j:plain

いっちょ前に裏スケです。おそらく無機ガラスで経年してるのでクリアさがないです。あと型番の印刷も安っぽいですね。使い込んだ個体だったら絶対消えていそう。

 

f:id:corobo:20220418145442j:plain

f:id:corobo:20220418145512j:plain

リストショットです。細手首にジャストフィット!

ただなぁ、42㎜は大きすぎとしても40㎜を1回でもしちゃうと「なんか小さすぎやしないか?」っていう気持ちになってしまいます。物足りないというか貧弱というか・・・。

まぁこのあたりは個人の好き嫌いがあるのでなんとも言えませんが、細手首には36㎜あたりが丁度いいバランスのように感じます。

 

純正レザーベルトを求めて

いつもは革ベルト仕様の時計を買うと社外製のベルトに付け替えてオリジナルは温存しておくのですが、このカーキアクションのベルトのデザインって唯一無二な存在で似たようなものを探してもなかなか無いんです。じゃぁNATOベルトという手もあるけど細手首のせいでベルトの余りがたくさん出ちゃうのも気持ち悪いんですよね。

そこで純正のベルトを探してみることに。

しかし・・・無い!さすがに20年ほど前の時計だけにショップもフリマサイトも全然でてこない。

あ、あった!と思ったらラグ幅違い。

血眼になって探してみたらありました!海外に(-_-;)

Hamilton H690.613.101 ストラップ - Khaki Action

MASTERS IN TIME というオランダのショップでした。

オランダかぁ、なんか騙されたりしないか心配・・・。

価格の表記も¥ 5.459,00

ってなってて、まさか54万5千9百円請求されるんじゃないかって心配してみたり・・・。

でも世界中探してもここしか売ってない!勇気を出してカートに商品入れた!

f:id:corobo:20220418152016j:plain

このサイトちゃんと日本語にも対応してました。

で、支払いもカード情報が相手に伝わらないPaypalにも対応してたのでこちらを利用しました。送料込みでおよそ6,800円ほどですが為替相場によって変動するのかと思います。2週間ほどで到着予定です。

これで安心して現状のベルト使い倒せる!

 

2022.4.24追記

およそ2週間で無事到着!

Masters in timeさんは信頼のおけるショップでした!

 

まとめ

カーキアクション6305。ちょっとマイナーな時計だけど細腕にはいいんじゃないでしょうか。20年以上前の製造ですから中古でしか売ってませんが探してみてはいかがでしょうか?

 

純正ベルトもオランダから買えますし(笑)

www.mastersintime.com

 

このブログを書いている最中にまた新しい時計を買っちゃいました!今度レビューしますね。

ではまたー