Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【役員改選】過料(罰金)をくらいました!【忘れてた】

株式会社って10年ごとに株主総会やらなきゃいけないんです*1

起業して今年でまる13年。

13年!?あっ、役員改選するの忘れてた!!ってな具合ですっかり忘れてましたよ、株主総会

でもさ、株式会社っていっても従業員ゼロでボク一人しかいないし当然株主もボクだけ。だから株主総会なんてやってるわけないんですよね。

 

法務局のHPからフォームに従って作成

こりゃまずいなーとおもいつつ法務局のHPからフォームをダウンロード。

商業・法人登記の申請書様式:法務局

なんだかややこしいなーとぶつくさ呟きながらなんとか完成。

所轄の法務局に郵送したのでした。

2日後、担当者から電話がありここ直せあそこ直せと指示があり印刷して再度郵送。

いやーこれで一件落着!と思いきや・・・

 

担当者は過料のことには一切触れなかったけど・・・

法務局の担当者からOKをもらっておよそ2週間。自宅に裁判所から郵便物が・・・

中身はなんと「過料4万円に処する」とお達しが!しかも会社法違反事件」の文字が・・・ボクは犯罪者なのかーっ。

f:id:corobo:20220314144447j:plain

うぇーん、担当者の人過料のこと何も言ってなかったから大丈夫だと思ってたのに!

放置期間3年半で4万円。1年ごとの超過で1万円の計算かぁ。

しかし個人事業で4万の出費は痛い。まぁ自分が悪いんだけど。

 

まとめ

うっかり自分が忘れていたとはいえこんな超小規模事業者に対して大企業と同じような手続きはどうなんだ!(小さくても株式会社を名乗っている以上仕方ないとは思うけど)

A4用紙1枚で済むように簡略化してもらいたいよ( ノД`)シクシク…

でもずっと忘れてなくて良かった。もしかしたら勝手に会社抹消されてたかもね。

とにかく一人で株式会社やってる人は気をつけましょう!

 

という余計な出費をしてしまったという日記でした。

ではまた。

 

 

*1:+_+