Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【細腕には】手首が細い腕時計選びticwatch E2編【デカすぎる】

5年ぶりにandroid wear(現 wear OS)製品を買いました。

いきなり理由を書いてしまうと、先日OLYMPUS AIR a01を購入したからです。

 

www.corobo.info

 で、このイマイチ使えないカメラの活用法を模索していたところこんな記事を見つけたのでした。

awrd.com

これ試してみたい!ということでwear OS搭載のスマートウォッチを探すことに。

この記事どおりにやるとしたらSONY SW3を買うべきなのですがどうせならより新しい機種をってことで見つけたのがtic watch E2でした。

しかし新品で2万弱。実験的に使うのにそこまでは出したくないのでヤフオクで探してみたらありました!格安で!

 

なんと送料込みで¥4,000!

開始価格が4,000円でしたので多少の叩き合いは覚悟していたのですがギリギリまで待つこと残り1分。誰も入札しないのいでポチってみるとすんなりそのまま落札。

届いたものがこちら。

f:id:corobo:20201019135606j:plain

「やや傷や汚れあり」となっていましたがベルトは未使用で本体もほぼ傷なし。おまけに予備の充電器に保護フィルム3枚付き!これで送料込み4,000円は激安だと思う。多分出品者に残った金は3,000円程度だろう。こんなに安く売っていただいて本当にありがたいです。

 

スマートウォッチって小さくできないのかな

5年ほど前に初代moto360を購入しましたがそのケース径は46mm。今回のE2は実測で更に大きい47mm、そのうえ厚みも15mmで超分厚いです。視認性や操作性などを考えれば大きいほうがいいのは分かるけど世の中ガタイのいい奴ばかりじゃないし。せめて42mmバージョンがあるといいなと思います。

2020.10.19 追記:TicWatch C2+というケース径42.8mmのモデルがあるの今知りました。

f:id:corobo:20201019161618j:plain

f:id:corobo:20201019161646j:plain

f:id:corobo:20201019161719j:plain

これで「OK Google」って話しかけたらほとんど科学警備隊ですよ。

とにかくデカすぎて半袖で着けるのは恥ずかしいかもしれないです。

 

バッテリーのもちは2日程度?

今日から使い始めたばかりですので実測値はわかりませんがレビューを見てみると2日くらいのようですね。wear OSもapple watachもイマイチ買う気にならないのはこのバッテリーの弱さもあります。そう考えると自分の使い方ではwena wrist proが最強です。

時計はやっぱり機械式がいいですしバッテリーも4、5日はもちます。気づいたときに「あ、バッテリーねぇな」と思って充電するのが精神衛生上良いです。2日しかもたないとほぼ毎日充電ですからね。

 

まとめ

モノとしてはメタルじゃないのでチープですが機能はPROとほとんど違わないので良いのではないでしょうか。ただ2万円出して買うかといわれれば他の機種を検討すると思います。なにせ今回は4,000円でしたので即決でしたけどね。

とりあえずwearn OSを入手しましたので近々OLYMPUS AIRと接続してみたいと思います。

ではまた~