Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【古くても】OLYMPUS AIR+zuiko digital 35mm f3.5 macroで時計を撮る 【使えるね】


マクロ好きなんです

先日購入したAIR a01。外で撮るのもいいんですが実はボク近接撮影が好きなんです。そんなわけで手持ちの時計をマクロ撮影してみました。

使用したのは4、5年くらい前にジャンク品として購入したzuiko digital 35mm f3.5 macroです。確か5,000円くらいだったと思いますがジャンク品どころかバリバリの現役として使えるものでした。

今だと中古で8,000円くらいから売っているんですね。マジおすすめです。

 

OLYMPUS マクロレンズ ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

OLYMPUS マクロレンズ ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

  • 発売日: 2005/11/20
  • メディア: Camera
 

 ただしマイクロフォーサーズに取り付けるにはマウントが必要です。これフォーサーズなんで。

 

 こちらは中古で13,000円くらいですね。現行モデルは型番がMMF-3になっていて防塵防滴仕様になってます。

で、取り付けるとこんな感じ。

f:id:corobo:20201017125254j:plain

本体プラ仕様で軽いのですがマウント付けると結構重くなっちゃいますね。

 

では手持ちの腕時計を撮ってみます!

HAMILTON PAN EURO

f:id:corobo:20201017153203j:plain



BREITLING BRILLANT 38mm

f:id:corobo:20201017125654j:plain

PANERAI  LUMINOR MARINA 40mm

f:id:corobo:20201017125954j:plain

TUDOR NORTH FLAG

f:id:corobo:20201017130312j:plain

OMEGA SPEAD MASTER  Michael Schumacher

f:id:corobo:20201017130349j:plain

TUDOR RANGER

f:id:corobo:20201017130532j:plain

SEIKO5 SPORTS

f:id:corobo:20201017130517j:plain

ORIENT MAKO

f:id:corobo:20201017130654j:plain

 

どうです?ド素人のボクでもなかなかカッコよく撮れてると思いませんか!?しかも中古の5,000円のレンズで!

マクロで撮るの楽しいわー。

番外編

さて、他のレンズでどれくらい寄れるのかなと思いAIR a01のキットレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZで撮ってみました。

f:id:corobo:20201017131616j:plain

ここが限界です。これ以上寄るとピントが合わなくなります。

それでもAIRの機能に付いているデジタルテレコンを使えばかなり寄れます。

f:id:corobo:20201017131850j:plain

こちらは最大望遠端の42mmでピントを合わせたうえでデジタルテレコン2倍で撮影したのですが画像の劣化は見えません。これはこれで使えそうですね。

 

まとめ

やっぱり餅は餅屋ってことで時計みたいな物撮りはマクロがいいですね~。

いやぁ久しぶりにカメラいじりしましたけど色んなレンズ欲しくなっちゃいそうで心配。。。

ではまた~