Coroblog

ひとり企業の経営と借金、細手首に合う時計など

【Wena Wrist Pro】HUAWEI P20 Proとスマートウォッチを同期する【Fitbit Versa】

VersaとHUAWEI製品は相性が悪いみたい

カメラ性能につられてP20 Proを購入してしまったのですが、HUAWEI製品とVersaの相性が良くないのは事前に知っていました。

community.fitbit.com

ですが今までの経験を踏まえた上で設定すれば、P20 Proでもちゃんと動いてくれるはずだ!という自信(期待!?)がありました。というか、P20 Proが欲しい!という物欲がリスクを上回ってしまっただけなんですけどね(;^_^A

f:id:corobo:20180817142849j:plain

 

そんなこんなで新しい端末HUAWEI P20 Proへ接続開始です。

 

何の問題も無く登録完了

まずはP20 ProにFitbit アプリをインストールします。

ID、パスワードを入れてログインすると既にVersaが登録されています。(前の機種で使っていましたからね)もしかしたらこのままで使えるのかもしれませんが一旦登録を削除します。右上のゴミ箱マークをタップしてリンクを解除します。

f:id:corobo:20180817130432j:plain

ここから再登録です。

f:id:corobo:20180817131336j:plain

右上のIDカードみたいのをタップします。

続いて+デバイスを設定をタップ。

f:id:corobo:20180817131518j:plain

あとはこの画面からVersaをタップして指示どおりに進めていくだけです。

f:id:corobo:20180817131628j:plain

何度か接続に失敗する場合あありますが根気よくし直せば接続できますよ(;・∀・)

ボクは2回目で接続できました。

再セットアップVersa本体も再起動させましたが、入れてあった有料ウォッチフェイスは再インストールの必要もなくそのまま引き継がれました。

Flex2もAriaも無事登録完了

こちらも念のため一度リンクを解除してから再登録しました。

特に問題なく再登録完了です。Ariaは本体裏側のリセットスイッチを押すのを忘れずに!前回記事を参照してみてください。

 

www.corobo.info

 

 

 

Versa・Ariaは問題なく同期。着信やアプリの通知もOK

VersaとAriaは問題なく同期しています。

FitbitのコミュニティではP20 liteで同期できていないという投稿がありましたが、とりあえずボクのP20 Proは問題無いようです。ただし、単純にインストールしただけではなく1点だけ端末側の設定を変えました。OSはandroid8.10です。

多分ですが同期の不安定さは電源管理にあるかと思われますのでそちらの設定をいじります。

設定画面から「アプリと通知」をタップします。

f:id:corobo:20180817133456j:plain

そこから「アプリ」をタップ

f:id:corobo:20180817133632j:plain

次に「Fitbit」をタップ。

f:id:corobo:20180817133723j:plain

続いて「電池」をタップ。

f:id:corobo:20180817133900j:plain

この画面から「アプリ起動」をタップ。

f:id:corobo:20180817134017j:plain

最後に「自動的に管理」をオフにします。

f:id:corobo:20180817134124j:plain

これでOS側で管理している省電力機能が働かなくなるようです。

合っているかどうかは分かりませんが今のところ同期も通知(着信・LINEなど)もOKです。

 

 

 

 

ただしFlex2は・・・

これは前機種のNexus6Pでも結局解決できなかったのですが、VersaとFlex2がFitbitアプリに登録されていると以下の症状になってしまいます。

・Versaには通知がしっかり来るがFlex2には来ない。しかしFlex2には歩数や睡眠など

 はきちんと計測されて端末に転送される。(同期だけは問題ない)

・Versaの登録を削除すると、Flex2に着信通知がくるようになる。もちろん同期も正常

 にする。

この症状はP20 Proでも改善することはありませんでした。

ですから現状Flex2は計測専用機になっています。これさえ解決してくれれば完璧なんですけどね・・・。

 

 

 

Wena Wrist Proも若干不安定ながら運用OK

Wena Wrist Proへの接続も基本Versaと同じ手順です。先ほど示したとおりOS設定からアプリ起動の「自動的に管理」をオフにします。

時々スマホの通知画面に「消費電力の高いアプリがあります」と警告がきますが無視しましょう。

P20 Proでの挙動ですが時々接続切れを起こしていますが自動で繋がってくれるので通知にそれほどの問題はありません。Zenfone3 Laserの時のようなペアリング要求が何度も来ることはないです。

 

 

[wena project] wena wrist pro Silver WB-11A/S

[wena project] wena wrist pro Silver WB-11A/S

 

 

まとめ

とりあえず懸念されていたVersaとの相性問題はないようです。そもそも今まで問題無く同期できていたNexus6PもHUAWEI製品なんですよね。

とりあえずほっとしました。ではまた!