Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【商品の間違い】米amazonでの発注トラブル記【からの返送】

楽しみにしていたHP Chromebook X2が発送された!

Pixel slateと迷いに迷って購入に踏み切った HP Chromebook X2。

2月14日(木)にDHLで発送され自宅に到着したのが2月19日(火)。

Amazonの表示では到着予定日が3月5日から3月20日になっていましたがシステム上そうなっちゃうみたいなだけで、実際はDHLなら1週間程度で届くようです。

ちなみに同時購入で別のセラーからクリアハードケースを買いましたが2月22日現在届いていません。こちらの配送業者はi-percelです。

 

そして、商品キタ――(゚∀゚)――!!と思ったら・・・

わくわくしながら開封

f:id:corobo:20190222124052j:plain

型番もチェックせず開封

f:id:corobo:20190222124156j:plain

あれ!?ヒンジ付いてる?デタッチャブルじゃない??

なんと送られてきたのはX2ではなくX360 14でした!

www.amazon.com

えー!そんなぁ。国内だったらともかくアメリカだよぉ。返品するのめんどくさいわー。

 

google翻訳を駆使してセラーと返品連絡

そんなこんなで商品が間違いであったことを連絡することに。

こんなときgoogle翻訳は役に立ちます。英語で正しい表現がされているかは分かりませんが大方の意味は伝わるようです。

まずはこちらの画面から連絡です。

f:id:corobo:20190222130139j:plain

続いてDifferent from what I ordered をクリック

f:id:corobo:20190222130240j:plain

そのあとはこの画面から Contact Seller下のテキストボックスに「間違った商品が届いたんだけどどうしたらいい?」的な感じの文章をgoogle翻訳にお願いして送りましょう。

f:id:corobo:20190222130725j:plain

ボクの場合はこのあとセラーからダイレクトにメールが届きその後はメールでのやりとりとなりました。

一部送り先などは省きましたが以下のような内容です。

 

I am SO sorry about this.  It appears that our warehouse made a mistake when shipping – I can see by the serial number that you are correct, the wrong model was sent.

 

Would it be possible for you to send the wrong computer back to us via Japan Post?  We will reimburse you in full for the cost, as well as an additional USD 50 for the inconvenience and delay. 

I will get the correct model sent out to you today, with delivery hopefully by the end of the week.

 

Did you incur any customs fees for the wrong shipment?

 

Thank you so much,

 

google翻訳で翻訳するとこんな感じ。

ごめんなさい。 それは我々の倉庫が出荷時に間違いを犯したようです - 私はあなたが正しいという間違ったモデルが送られたというシリアル番号によって見ることができます。

 

あなたがJapan Postを通して間違ったコンピュータを私たちに送り返すことは可能でしょうか? 不便と遅延のために追加の50米ドルと同様に、我々は費用の全額であなたに払い戻します。

私は今日あなたに正しいモデルを送ります、週末までに配達でうまくいけば。

 

あなたは間違った積荷のために何らかの関税料金を負担しましたか?

 どうやら迷惑料として$50と返送費用を払い戻してくれるようです。

なかなか良心的なセラーですね。

こんな流れでボクもすぐに郵便局に走りEMSで発送完了。セラーのほうもすぐに正しい商品を発送してくれたようです。

ボクのほうのEMSの代金が6,100円でした。米ドルにして約$53。

最終的にはこの$53ドルと行きのシッピング料の$47を払い戻してくれました。

f:id:corobo:20190222132140j:plain

 

実質5000円の値引きですが・・・衝撃的な事実も!

約11,000円の返金がありましたが、返送代を現金で6,100円払っていますので実質5,000円の値引きです。それでも80,000円の買い物。

ふとx2の現在価格がどうなっているか確認したところ衝撃的な数字が!

f:id:corobo:20190222132833j:plain

なんと$510に値下げされているじゃぁあーりませんか!わずか数日の差で!

手数料を入れて¥65,000!¥15,000の損ですよ!

まぁ仕方無いんですけどね・・・ダメもとでセラーのほうに「ほんの数日の差で現在は$510で売られてますよね?値引きの検討はできませんか?」と入れたら見事に断られました(笑)

 

まとめ

やっぱり海外からの輸入なんでトラブルがあると面倒ですよね。

今回は良心的なセラーだったので良かったですが、悪質なところだったらお手上げですからね。それなりのリスクを承知の上で購入を検討したほうが良いなと感じた次第です。

どうやら商品は明日発送の予定っぽいです。素早い対応に感謝です。

そんなことよりボクが返送したx360はちゃんと届くのかな・・・なにせ海外へ荷物を送るなんて初めてのことですし(''◇'')ゞ

ではまた。