Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

HP chromebook x2を注文しました。

またしてもカネも無いのにお買い物~♪

今現在仕事ではPCはThinkPad x270を使ってますが、朝から使っているとどうしてもバッテリー切れになっちゃうんですよね。

それでサブとしてASUS chromebook flipc101PAを使ってるんですが、やはりx270と比べたらキーボードの質が全然敵わないわけです。まぁ値段を考えたら当然なんですけどね。。。

 

  

あと自営業かつ、一人でお店を切り盛りしている特権として仕事がなければ自由に休んでいいわけで、そんなときこの101PAを寝ころんで読書機として使ったりもしています。コンパクトで軽量、動きもストレスなくなんら不自由はないのですが、どうしてもコンバーチブルではなくデタッチャブルタイプのchromebookが欲しいという衝動に駆られてついにポチってしまった次第です('◇')ゞ

 

Pixel slateとかなり迷いました。

そんなわけでデタッチャブルモデルの物色です。

多分ですが現時点では選択肢はほぼこの2機種しか無いように思います。

まずはpixel slate

こちらは日本のAmazonで販売されていますが法外に高いです(# ゚Д゚)

本体だけで¥114,500です。純正のキーボードが¥30,000ちょっとペンが米ドルで$99ですから全部揃えたら16万です!さすがにあくまでもサブ機のchromebookにそこまで出す気にはなれません。

USAamazonでも買えるのですが手数料や税金の関係で本体についてはせいぜい5千円程度しか安くなりません。

であれば中古でもいいかなと思ってセカイモン(eBay)を調べてみました。

www.sekaimon.com

なかなかいいです!キーボード込みで即決で約92,000円!国際送料を入れても95,000円ちょっとです。CPUがセレロンでストレージも32GBで微妙なところですが悪くはないです。でもどうせ買うならせめてm3のCPUがいいななんて迷っていたら落札されてしまいました。

その後も良い出物はないかと思っていましたがなかなかキーボード込みで10万を切る出品は出てきませんでした。

 

結局全部入りで9万円を切るHP chromebook X2にしました!

正直9万でもかなり高いとは思いましたが「欲しい!」という気持ちが勝り買う決心をしました。

やはりeBayでも中古が出ていましたが約7万円とそれなりの金額でしたので若干高くても新品を購入することにしました。

www.sekaimon.com

 

 現状では入手経路が限られていそう。

オフィスかぶさんのブログにも購入記が書かれていましたがかなり入手経路は限られていそうです。それでも現在はbestbuyに加えて米Amazonやebayでも購入可能です。

しかし、ショップによってはかなりの手数料を支払わなければならないのは発売当初変わってなさそうです。

そんなわけで僕がIDを持っている米AmazonかeBayで買うことにしたのですが最安値はほぼ一緒でしたがケースも同時に買うのでAmazonで購入することにしました。

f:id:corobo:20190215161944j:plain

手数料が$43.73。日本円にして5000円程度。なかなか良心的です。

他はだいたい$120以上してましたからね。本体価格も$1000以上なんてところもありました。今回ボクが買ったショップは$699でHPの公式ショップよりは$100高いですがそれでも最安です。

併せてこちらも購入。

f:id:corobo:20190215162311j:plain

こちらはハードタイプのケースです。

MacbookAirを使っていた時はこのタイプを使っていて非常に良かったので。

外観を損なわずに天板も底面も側面も保護してくれるのでカバンの中にそのまま放り込める便利さがあります。

2月13日に発注してどちらの商品も既に発送は済んでいる模様。

到着まで楽しみだなぁ、あと3週間かぁ。

f:id:corobo:20190215163000p:plain

到着したらレビューまーす。(今更感はありますが)

ではまた。