Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【故障】Wena wrsit Proのバイブが鳴らなくなった!【保証期間ギリギリ】

それは突然訪れた・・・

2018年1月5日、発売日前のWena wrsit Proのシルバーを思い切ってポチリ。そして無事発売日の1月24日発送で送られてきたのでありました。

それ以来いろんな時計を装着しながら便利に使っていたのですが・・・。

f:id:corobo:20180924155549j:plain

f:id:corobo:20181115185619j:plain

f:id:corobo:20180715160812j:plain

しかし、2018年12月のある日突然バイブが鳴らなくなってしまったのでした。

最初は、携帯鳴ってるのにwenaのバイブ鳴らないなぁBluetoothの接続不良かな?なんて思っていたら。よく確認してみると通知はしっかりきているのにバイブ機能だけが来なくなっていたのでした。

そんなわけで他にも同じ症状の人はいないかなと思いTwitterを検索したところ、やっぱりいました。

 この方のツイートの他にも同様の訴えがありましたが、wena japanさんが修理依頼のお願いをこまめにしていました。このあたり、Sonyさんの対応は非常に好感が持てますね。

 

早速サポートセンターに連絡

購入日が1月24日で保証期間終了まであと1ヶ月余りしかなかったので、故障発覚後すぐにサポートセンターに電話連絡しました。

www.sony.jp

どうやら電話のみの受付っぽいです。

対応してくれた方は女性でしたがWenaのこともある程度知っているようで、症状を話したらすぐに理解していただけたのでスムーズに事は運びました。

PCも含めこの手のガジェットを買って故障したことが無かったので分からなかったのですが、当該の商品をボクのほうで梱包して着払いでSonyに送るのかと思っていましたが、所定の日時に梱包もせず裸の状態でWenaを渡せばあとは業者さんが自宅まで取りに来て梱包までしてくれるという段取りでした。

うちには日通航空さんがきました。

そんなわけで12月18日(火)に故障したWena Wrist Proを発送したのでした。

あ、そうそう。Wena本体以外に送ったものは保証書(ネットで買ったので未記入)と購入を証明できる書類としてYahoo!ショッピング(First Flight)の注文明細をプリントアウトして同梱しました。

 

約1週間で返ってきました

よくよく考えてみたら修理受付の際に伝えたのは名前・住所・電話番号だけだったので、メールで発送連絡や修理内容の通知が来るわけでもなく突然返ってきた感じです。

12月18日(火)に送って、本日12月28日(金)に返送されてきました。

f:id:corobo:20181228162820j:plain

 

なんと新品交換でした!

返ってきたWena Wrist Proを見てみると、ボクが使っていたものに付いてしまったバックルの傷が見当たりません。どうやら新品になって返ってきたようです!

f:id:corobo:20181228163208j:plain

ほぼ1年使い倒したものが新品になって返ってくるとは嬉しいじゃあーりませんか☆彡

対応内容にこんな記載が。

f:id:corobo:20181228163602j:plain

そして請求金額ゼロ円!

f:id:corobo:20181228163733j:plain


いやー、ほんと保証期間内に間に合って良かったぁ(´▽`) ホッ

 

しかし素直に喜べない部分も・・・

モノは新品に生まれ変わって戻ってきました。サポートの対応も全く問題無しです。

個人的には大満足なのではありますが・・・。

でもコレ、1日でも保証期間越えてたらどうなっていたんだろう?不運にも購入後1年越えた直後に故障して有償修理だったら納得いかなかったと思う。

今までこの手のガジェットはいくつも購入してきましたが、1年以内に壊れてしまったのはこれが初めてです。

ましてや天下のソニー製じゃないですか!安い中華製ではないのだから1年くらいで壊れてしまっては困りますよね。せめて3年くらいはもって欲しいですよ。

しかもTwitterで見る限り同様の症状で修理に出したケースは1件や2件ではなさそうですから設計的に問題があるのかもしれません。

ソニーさんには次期モデルでしっかり改善していただくとともに、今回新品交換されたwenaがより長く使えることを願うばかりです。

他には無い良い商品だと思うので頑張って欲しいですね。