Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【東京】HUAWEI P20 Proで色々撮ってきました(その2)【飽食旅行】

2日目も飲みます!食います!

さて、旅も2日目です。

伊勢丹の開店と同時に買い物に行く予定でしたが少し早いので朝食を。

昨日は食べ過ぎたのでサラダのみの朝食。新宿マルイ地下のVEGE STANDに寄りました。

tabelog.com

 頼んだのはケアマイスキンの大盛!ま、2人で食べるので丁度いいですね。

f:id:corobo:20180922150711j:plain

ドレッシングはパクチーです。パクチードレッシングなかなかいいですね!

その後2時間ほど伊勢丹で買い物!

荷物がいっぱいいっぱいになってきたので東京駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽になったところで、またしてもすし好!

昨日新宿店で食べた戻りガツオが美味しかったのでもう一度食べることに!

f:id:corobo:20180922151435j:plain

が、しかし昨日より美味しくない!なんだろ?切り方かな??昨日みたいにもっと厚いのが良かったなぁ。

そんな不満を抱えつつもネタケースに目をやると特大のホタテが!これは地元のスーパーでは見ることのできない大きさだ!

握ってもらいました。

f:id:corobo:20180922151735j:plain

そのほかだし巻きやら茎わさびを食べて店をあとにしました。

でもね、僕らの目の前の板前さんあんまり愛想なかったんだよなぁ。寿司屋なんだから「あいよっ!」みたいなノリで接客してもらえると気分もいいのになと感じました。

とは言いながらも、しっかりすだちサワーと黒霧ロックをいただいてきました。昼酒サイコー\(^o^)/

 

初めてのミッドタウン日比谷

東京でどっか美味しいとこない!?と知人に紹介されたところ、ミッドタウン日比谷のベトナム料理がいいとのことで日比谷へGo。

きました!

f:id:corobo:20180922152518j:plain

なんかフードコートっぽくなってるのね。

とりあえずどんな店があるのか探検です。

むむ、立ち食いの天ぷら!斬新ですな。只今夕方4時半。この時間は白ワイン1杯無料!こりゃ迷わず入店です(^^)v

tabelog.com

まずは定番の海老

f:id:corobo:20180922153245j:plain

店員さんいわく「塩」で食えと。

カウンターには岩塩、抹茶塩、カレー塩がありました。オーソドックスに岩塩で食す。海老は1本300円。ちょっと細いかな(;´Д`)

ちょっと変わったので明太子。奥はレンコン。

f:id:corobo:20180922153544j:plain

明太子の天ぷら初めて食べたけど、なかなか合いますね。でも地元の天ぷら屋の大将は「揚げればなんでも食えるんだわ!」といつも言います。うむぅ、そうかもしれんね。

さてさて時間も17時を回ったところ。目的のベトナム料理店に行きましょう。

ベトナミーズ・シクロ

食べログ ベトナミーズ・シクロ

こちらの店です。六本木や表参道表参道にもお店があるみたいですね。

まずは酒です。

相方はベトナム柑橘のカラマンシーサワー、ボクはルアモイ(うるち米酒)をロックで。

f:id:corobo:20180922154636j:plain

カラマンシーサワーはほぼシークワーサーサワーですね。そしてルモアイは米焼酎って感じです。でも度数は40度だそうです。

さて料理。まずは定番の生春巻き。甘辛いソースをつけていただきます。美味しい!

f:id:corobo:20180922155006j:plain

奥に写っているのがザウムイオニオン。パクチーとタマネギのサラダなんだけど、タマネギをもう少し空気にさらしてもらうともっとマイルドな味わいになるんだけどなぁ。

次はアサリのアジアバジル和え。

f:id:corobo:20180922155533j:plain

相方がいつの間にか頼んでいたので、出てきた時は炒め物かと思って食べたら冷たい和え物でした。結構アサリの粒も大きくそして激辛系です。オススメの一品。

そして〆は麺類。よく聞くフォーともうひとつ聞きなれないブンというのがありました。写真じゃ違いが分からないので店員さんに聞いてみるとブンは米粉100%でフォーは違うんだとか。でもネットで調べてみると製法の違いっぽいですね。

ここは食べたことのないブンを注文。

しっとり鶏肉のブン

f:id:corobo:20180922160758j:plain

麺の形はうどんぽい感じで触感はもちもちかつ少し弾力のある食感。いい感じですよ。そしてスープは、かなりトムヤムクンに近い印象。美味しかったですよ。

そこそこ満腹になったところでチェック。

でもせっかく来たんだからもう1軒だけ!ちょっとだけつまめるような店で!

隣のオイスターバーも気になっていたけどそのまた隣のスペインバルへ。ピンチョスならちょい飲みでOKですし。

ここはバイキングみたいに自分で料理を取ってレジでその都度支払いをするスタイル。

この3つをチョイス。

f:id:corobo:20180922161501j:plain

オリーブに鳥レバーときのこのピンチョス。あとはニンジンの酢漬けと白魚のピンチョスです。お店はこちら。

Bar&Tapas Celona

食べログ Bar&Tapas Celona

 

とにかく食べました!飲みました!!

あーまだ東京で飲み食いしたいなぁと思っていましたが新幹線の時間が来てしまいました。しかし本当にP20 Proキレイに撮れる!

どうですかこの東北新幹線

近未来な感じ~

f:id:corobo:20180922162116j:plain

今回の写真全部autoで撮りました。(どのカメラでもそうですけど)

加工したりすればもっと面白い写真が撮れそうです。やっぱりあれですね、わざわざでっかいカメラ取り出すの面倒ですし、スマホのカメラで十分ですわやっぱり。

ではまた~