Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【全面吸着】HUAWEI P20 ProとFitbit Versaの液晶保護フィルム【縁だけ吸着】

やっぱりガラス製のほうが守ってくれそうなので・・・

さて先日購入しましたHUAWEI P20 Proですが、手に入れたら何は無くとも液晶保護フィルムです。

どうやら最初からアクリル?TPU?素材の保護シートが貼ってあったのですが、新しいものを買ったので付け替えることにしました。

ガラスでは無い素材の保護シートは薄いのでケースへの干渉もなく、そして軽量なので非常に良いのですが、やはり落下の際にはガラス素材のほうがしっかり身代わりになってくれそうなのでいつもどおりガラス素材の保護フィルムを選択しました。

 

保護範囲を優先するとケースに干渉してしまいます!

まずは購入したケースのご紹介。

お馴染みスピゲンのケースです。なかなか薄く作ってあるのでゴツイ感じはしません。

非常に持ちやすいですね。

ケースはカメラとほぼ同じ高さになっています。もう一段低ければ落下の際直接ぶつけてしまう心配が少ないとおもうのですが、そうするとレンズの視界にケースが入っちゃうのかもしれませんね。

f:id:corobo:20180816170803j:plain

内側は独特の衝撃を吸収する構造になっています。

f:id:corobo:20180823165755j:plain

さて早速フィルムの貼り付けです。商品はこちら。

こんなふうに縁が黒くなっています。

f:id:corobo:20180823170031j:plain

実は今まで知らなかったのですがこの、タイプはこの縁の黒い部分だけが吸着して透明のガラス部はスマホ本体には吸着しない構造になっているのです。

そのせいもあってか画面中央あたりにモアレがでます。また、全く気のせいかもしれませんが全面吸着タイプよりタッチの反応が悪いような気がします。

ただしこのフィルム、画面の端までしっかりカバーしてくれます!そこの部分はなかなかいいじゃん!と思ったのですが、カバーを付けてあらビックリ( ゚Д゚)

フィルムがスピゲンのカバーに干渉してフィルムが浮いてしまうではありませんか!

これは何度やり直してもうまくいきませんでした。

このフィルムを活用するには背面は何も付けずにスマホを使うか、カバーの方を画面縁まで掛からないものを選ぶかどちらかしかありません。

しかし、どうでもいいことですがカバーを付けてしまうと本体背面の色なんてなんでもいいですよね。敢えて言えばリセールバリューの良さそうな人気の色とか、逆に希少価値の高い色にするのがいいですね。

 

気を取り直して!

というわけで新しいフィルムを買いました。

今度はAmazonレビューもしっかり見てケースに干渉しないものを選びました。こちらです。

 今度のは2枚入りでお得です!

ケースに干渉しない分、画面端に隙間が空きます。約1ミリってところでしょうか。

f:id:corobo:20180823172748j:plain

気になる人は気になっちゃうかもしれませんね。

だけどケースと併用するには仕方ないと思います。この程度の隙間であれば画面全体をガードしてくれると考えて良いと思います。

しかし、問題がひとつ。どうやらこのフィルム、縁が若干浮いちゃうようです。

f:id:corobo:20180823173327j:plain

ちょっとピントが合ってなくて申し訳ないのですが画面右上の端に空気が入っているのが見えますでしょうか?

貼り方に問題があるのかなと思ってAmazonのレビューを見てみたら、同じような方が何人かいらしたので製品自体にも多少の問題がありそうですね。

でも☆5つを付けてる方もいらっしゃるので技量の高い人ならきれいに貼れるのかもしれません(;・∀・)

2枚入っていますので交換時期が来ましたら気合を入れて貼り付け作業をしたいと思います!

ま、これでしばらく使ってこうと思います。

 

Fitbit Versaの液晶保護について

スマホの液晶保護で思い出したのですが、Versaの保護も購入当初はガラスフィルムを装着していたのですが、現在は外して裸で使っています。外したというか外れてしまった。というほうが正しいのですが・・・。

 

f:id:corobo:20180601135454j:plain

なかなかいい感じで貼れたような気でいたのですが、実は1ヶ月経たないうちに外れてしまいました。2枚入りでしたので2枚とも使いましたが、どちらも睡眠中に外れてしました。

上の画面のとおり、スマホと違って本体にケースはつけていません。したがって寝ている間などはガラスフィルムに直接布団が当たったりして外れてしまうのだと思います。

結局フィルムの使用は断念しました。スマホはガラスフィルムが良いかもしれませんが、Versaについてはガラスではなくアクリル系の素材のほうが剥がれにくいかもしれなせんね。

でもよくよく考えてみると、機械式の時計に保護フィルムなんて貼らないですし、スマホと同じ扱いと言うよりは時計として扱う感覚のほうが自然ではないでしょうか。

さて、次はどのガジェットを買おうかな( ´∀` )

ではまた。