Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【Fitbit】VersaとFlex2は限定付きでしか同時運用できない!【マルチデバイス】

Fitbitが正式対応しているスマホをわざわざ買ったのだが・・・

前回のエントリーでは、メインで使っているZenfone3 Laserが正式対応していないので正常動作しないとの回答をFitbitサポートからもらった。

 

 

www.corobo.info

 

 自分としてはVersaを持ちだしたらVersaに歩数等の記録及び通知がくるように、

Flex2を持ちだした場合はFlex2に歩数等の記録と通知がくるように。というのが想定していた使い方でした。

ですがVersaには異常なく各種記録と通知がくるのですが、Flex2のほうは記録はOKだけど通知は一切してくれないという状況でした。

これについてのFitbitの回答が「サポートされていない端末」ということで一蹴されてしまいました。

ならば「サポートされている端末なら大丈夫なんだろ!」ということで対象機種であるNexu6Pをわざわざ購入したのでした。

これでFlex2にも通知がくるだろう!と前のめり気味にセットアップをしましたがなんとZenfone3 Laserと全く同じ症状ではありませんか!!

 

再度Fitbitに問い合わせてみることに

サポートほうには状況を整理するために「自分がしたいこと」「現状説明」をメールで送りました。

まずボクが理想としている運用方法ですが・・・

・VersaとFlex2のどちらもアプリに登録したうえで

 ①Versaを着けて外出した場合はスマホとの同期及び通知がVersaにくること

 ②Flex2を着けて外出した場合はスマホとの同期及び通知がVersaにくること

 ③自宅など両方がスマホの近くにある場合はどちらか一方もしくは両方に通知がくる

  こと。そしてどちらかで同期がされること

以上の3点です。

そのうえで現状はこうなっていますという説明を付けました。

・VersaとFlex2をひとつのスマホでに登録(登録自体は問題なくできています)

・Versaだけを持ち出したときはVersaに通知がくる(基本Versaは問題なく動作して 

 います。遅延もないです)

Flex2だけを持ち出したときはFlex2に通知がくる(現状ここだけがダメです)

・自宅などにいて2機ともスマホの近くにある時は最低どちらかに通知がくる(現状で

 はVersaに通知がきます)

返ってきた回答は残念ですけど納得のいくものではありませんでした。

FLEX2の通知に関しましては、通知を受け取る際の周りの環境に作用される時がございます。(周りにWIFIBLUETOOTH機器がある場合)現状、明確な改善策がなく通知を受け取る際の環境に依存してしまうこと何卒ご理解いただけますと幸いでございます。

 

Fitbitのサポートは質問すれば必ず返答がくるあたりは好感が持てるのですが、今回の回答は苦しいものがありますね。結局、正式対応している端末でも正常動作しないってことですから・・・。

 

限定的な運用とは

究極の改善策は、アプリへの登録は常にどちらかひとつの機種にしておくことで対応できます。ですが、現実的には毎回アプリへの登録・削除をしなければならないので全く使い物になりません。

そんなわけで、仕方なくアプリには2つのデバイスを登録しつつ使っているのですが、以下のような状況です。

 

・Versaを持ちだした場合【同期〇 通知〇】

Flex2を持ちだした場合【同期〇 通知✖】

 

Flex2を持ちだした場合は通知を諦めるか、Wena Wrist Proを一緒に装着して通知を受け取っています。

なんだかモヤモヤ感はありますが仕方ないですね。

 

 

まとめ

今回Versaが発売されたことでフィットネストラッカーとしては隙がないラインナップになったとは思いますが、あれだけの機種を揃えておきながら「今日はVersa」とか「今日はFlex2を持っていこう」という使い方が完全な状態で出来ないのは非常に不満が残ります。

ただただ、アップデートでの改善を待つのみであります。

Fitbitさん、よろしくお願いします!