Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

【Versa】Fitbit製品でマルチデバイス【Flex2】

Fitbitで全てのデータをカバーする

いよいよ日本でもVersaの販売が始まりましたね。今日の夜はVersaの到着を楽しみにしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ボクもPebbleのサポート終了をきっかけにVersaを手に入れましたが、このシリーズで多くのデータが収集できることを知り、立て続けにAriaFlex2と購入しました。

そんなわけでFitbitアプリにはこのように3機種登録されています。

f:id:corobo:20180615155304j:plain

中でも、VersaとFlex2は歩数と睡眠の部分では重複しているのでVersaを着用している時はFlex2は外していますし、Flex2を着用していればVersaを外すというふうになります。

Fitbitの公式HPでは、そういった使い方をしていてもそれぞれで採ったデータを自動で合算してくれるという説明が書かれていますね。

 運動する時はVersa、普通の時計をしたい時はFlex2。そして日々の体重はAriaです。これで、歩数・カロリー・心拍・睡眠・体重をFitbit製品で測ることが可能です。

これまでのデバイスでは歩数はこのアプリ、体重はこのアプリって感じで別々のものになっていましたが、このFitbitシリーズに関しては全てを一元化でき非常に便利だと思います。

現状では食事については手動入力になっていますが、将来スマホで写真を撮ったら自動でカロリー計算してくれたらすばらしいですね。

 

マルチデバイス運用には大きな問題が・・・

さて、意気揚々と2つのデバイスを使っていこうと意気込んでいたのですが、実はここで大きな問題に直面しています。

Fibitアプリの不安定さは公式のコミュニティでも指摘されていますよね。同期しないとか通知が来ないよとか・・・。

ボクの使用環境では、Versaを買って、Airaを買って。というところまでは何の問題もなく動作していました。Versaについては通知や同期など特に問題も無かったですし、Ariaのほうも難なくセットアップも完了しデータの転送も問題なしです。

ところがFlex2をアプリに登録した段階で挙動がおかしくなりました。

といっても問題があるのはFlex2だけで、VersaもAriaも問題なく動いています。

で、Flex2の何が問題かというと。

・通知がまったくこない(もちろん設定はしっかりしています)

・同期が失敗しまくる(手動の同期はうまくいったためしがない)

こんな症状がでています。公式のヘルプに記載されていることはほぼ全部試してみましたが全くダメ。自動同期については気まぐれに同期が成功しているようですが手動の同期はほとんど失敗してしまう有様です。

 

唯一の解決策を見つけたけど・・・

もしかしたらFlex2本体の初期不良も考えましたが、いっぺんここでVersaの登録を削除したらどうなるのかと思い、削除をしてみると・・・

Flex2にバッチリ通知がくるではありませんか!

どうやらFlex2以外のデバイスをもうひとつ登録していると通知が来なくなる現象がおきるようです。ちなみにAriaは登録してあっても問題なしです。

しかし、デバイスを変える度にアプリの登録削除をしながら使うなんてあまりにも現実的ではありません!

これではせっかく買ったFlex2も持ち腐れになってしまいます(´;ω;`)ウッ…

 

Fitbitのサポートに問い合わせてみることにした

今までいろんなガジェットを買ってきましたが、サポートに問い合わせたことなんて記憶にありません。ですが今回だけは自力で解決できそうもないためサポートにメールを入れてみることにしました。

PCのダッシュボード画面の歯車マークからヘルプをクリックします。

f:id:corobo:20180615165520p:plain

次にこの画面から「サポートに連絡」をクリックします。

f:id:corobo:20180615165932p:plain

するとこんな画面になります。ここでEメールサポートをクリックします。

そこからデバイスの選択、プラットフォーム、問題の内容、氏名やメールアドレスの入力画面を経て本文を打ち込みます。

問い合わせ方法には電話という選択もあるので、メールが面倒だと思う方は電話でも良いでしょう。

 

Fitbitのサポートは非常に好感が持てる

ボクがメールをしたのが月曜の18時頃。そして回答が返ってきたのが水曜日の18時です。火曜日の午前にボクのメールを受け取ったとすればまる2日で回答していただいたことになります。

とりあえずVersaとFlex2を同時に登録していること、Flex2には一切通知が来ないことと、Versaを削除するとFlex2は正常稼働する旨をメールで伝えました。返ってきた回答は以下のとおりです。

この度は通知問題でご不便をおかけしております。

本件、試しにVersaを削除してみたところFlex2の通知が届くようになったとのことですが、本来であれば2つ以上のデバイスが設定されても通知が届くような仕様となっております。

以下にて、通知が届かないと考えられる原因をご案内いたします。

1. Versaは新しく発売されたもので、アプリとの動作が不安定な部分がございます。
2.ご使用されている端末(スマホが対応端末リストに記載されていない

お客様がご使用されている携帯端末「ASUS Zenfone3」をお調べしたところ、Fitbitアプリ対応端末リストに含まれていないことが確認取れました。ご使用されている端末(スマホが対応端末リストに記載されていない場合、まったく作動しないものではございませんが、動作が不安定でございます’。

以下のリンクにて互換性リストの確認が可能でございます。
互換性リスト:【https://www.fitbit.com/jp/devices

通知機能には問題はございませんので、本体の不具合でないこと、ご安心くださいませ。おそらく互換性の問題かと思われますので、上記の対応端末リストに記載されている携帯をお持ちの場合、もしくはiPhone等で一度動作をご確認ください。

また、非対応端末ではありますが、完全に使用不可能との事ではございません。
改善への確証はございませんが、一度下記対処法もお試し頂いてもよろしいでしょうか。

※ 弊社製品に搭載されているBluetoothは一対一の接続となります。このため、もしFitbitと携帯端末の範囲に他にBluetooth機能を利用する端末が起動している、もしくはオンになっている場合、そちらがFitbit製品のBluetooth電波に妨害を与えてしまい、携帯端末が上手くFitbit製品のBluetooth電波を感知できず通知ができなくなってしまっている可能性もございます。この場合、他のBluetooth機器を、同期を行われている範囲から遠ざけていただくか、一度オフにします。

上記の情報がお客様のお役に立てれば幸いでございます。

 

スマホが対応外ということで、今のスマホを使っている以上は正常動作しないってことなのね。(解決不能じゃん!)でもメーカー側としては精いっぱいの回答だったのだとボクは思います。

そんなわけで今はこんな使い方をしています。

f:id:corobo:20180615172309j:plain

Flex2は着信通知してくれませんが歩数のカウントはしっかりするので、着信やLINEはWena Wrist Proに任せるスタイルです。気持ち的にはスッキリしないけどしばらくはこうやって使っていこうと思います。

 

正式対応のスマホが少ないFitbit

残念ながらボクの使っているZenfone3 Laserは非対応でした。対応機種を見てみるとそもそもASUSの製品はひとつもありません。他のメーカーを見てみても結構古い機種しか対応していない感じです。なので最新機種を持っている人でFitbitの購入を検討している人はネット上のブログで使っている人の記事を読み漁るか、イチかバチかでFitbitを買ってみるしかないかもしれませんね。

特に、メーカー独自のUIだったり省電力管理のアプリが入っているスマホは要注意ですね。実際、WenaのほうはZenfoneシリーズは明確に「正常に動作しない」リストに載ってますから。

 

だから早速対応スマホをポチリました!

本来ならVersaもFlex2も同時に使えるはずなのにスマホのせいで使えないなんて嫌だ!!

ってなわけでヤフオクでポチリました対応機種を。

Google Nexus6Pです。僕はあまり最新機種に興味はないので古いのでもOK。しかもNexus6Pは2015年発売のスマホとはいえスペックは現役でも十分使えるものです。送料込み15,000円だったので迷わずクリックしました!

到着しましたら記事にしたいと思います。

ではまた!