Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

モンブリラン38mmをオーバーホールに出しました

中古で購入して初めてのOH

僕は手首が細いんでなるべく小さめの時計を買うようにしています。

以前はロレックスエクスプローラーⅠ(36mm)を持っていましたが、金欠のため中古時計店に売却してしまいました。今のロレックスの高騰を見ると本当にもったいないことをしたと後悔しているところです。

それはともかく、機械式の時計を持つとランニングコストがかかる!クオーツなら電池交換(多分3000円くらい?)だけで済むのにオーバーホールとなると正規でない修理屋さんでも3万~6万くらいはかかるんじゃないでしょうか。

ですから時計がきちんと動いている間は「ま、いっか」ってことで長い期間OHに出さないでいることになっちゃうんですよね~。だってもったいないもん。お金。。。

 

17年間もオーバーホールしてなければガタもきますわな

ボクが所有しているブライトリング モンブリランA41330(38mm)は2001年に前オーナーが正規店で購入したもので(広島市の某店のギャランティがついていました)2010年にボクが中古でオークション購入したものです。

週一くらいで使っていたのですが、ふと「クロノグラフ動くかなぁ」なんて思ってボタンを押してみると・・・

あ、ストップウォッチの針動かない!(秒針は普通に動いているんですけどね(-_-;))

ついに壊れたかぁ。だいたい中古で買ってマル8年一度もOHだしてませんしね。もっと言えば前オーナーも出してなければ17年もOH無しってこと。そりゃ壊れるって!

 

問い合わせしたショップは2軒

某日、東京に遊びに行ったついでに革靴の修理と時計の修理に行きました。

革靴はリアット!さんへ。

時計はウォッチホスピタルさんが気軽に出せそうだったので有楽町店に行ってみることに。

早速診てもらうと・・・。

店員「この時計直せないかもしれないです」

ボク「えー!そうなんですか。どうしてですか?」

店員「部品が取り寄せられないかもしれません」

ボク「部品が無いかもってことは、あるかもってこともありますよね?それどれくらいで分かりますか?」

店員「1ヶ月くらいお預かりすることになります」

ボク「えー、それじゃあ仮に部品があったとしても修理にそこからもう1ヶ月だから、2ヶ月待たなきゃいけませんよね?」

店員「はい。すみません」

しかし、部品があるかないかを確認するのに1ヶ月もかかるなんて・・・。そんなに特殊な時計なんかい!モンブリランは。

そんなわけでこのショップさんはあきらめて次を探すことに。

ネット検索をした結果、御徒町のプリズムさんが良さそうな感じ。ブライトリングの修理例も多数ありました。

場所はJR御徒町駅を出てと徒歩5分ほど。松坂屋の近くです。

ウォッチホスピタルさんとは違い、一般客はすごく入りづらい雰囲気です。(割とキレイ目な雑居ビルの2階)

前に問い合わせたショップで部品が無い場合直せないと言われたことを伝えたうえで修理可能か聞いてみました。

修理の可否は1週間程度で分かると言われたので預けることに。

で、1週間後に「修理可能」と連絡がきました。

 

修理依頼後6週間ほどで修理完了

修理依頼をしたのがGW前だったこともあり6週間近くかかりました。

修理金額は¥54,540でした。高っ!でもどこの修理屋さんに出しても同じような金額です。

f:id:corobo:20180526163004j:plain

しかし、ケースの磨き無しでこの価格なのでちょっと高めなのかもしれません。

でもちゃんと直ったので満足であります。

f:id:corobo:20180526165426j:plain

時計と一緒に取り外した部品も一緒に返していただきました。

切替車、ゼンマイ、黒いゴム製のものはパッキンでしょうか。

 

f:id:corobo:20180526163233j:plain

モンブリラン、カッコいいです。手首周りが15.5㎝しかない僕には最適な大きさの38mmバージョンです。

ただし・・・

受け取りの際に店員さんに言われたのですが、「防水性能は失われています。生活防水程度とお考えください」と。

ガーン。そうなのね。。。どうすれば元に戻るの?ってことで聞いてみると、「風防交換すれば大丈夫ですがメーカーに出さないと交換できないんです。」

うーん、仕方ない。でもこのショップからメーカーに出せるようなので次回は風防交換もお願いしてみよう。ま、3年後くらいかな( ^^) _U~~

一旦は売りに出して別の時計買おうかなぁなんて思っていたけど、一生使っていこうかな。

靴でも時計でもそうですけど、こうやって修理に出すと愛着がわきますよね。

 

ボクのモンブリランA41330(38mm)は3代目のようです。

中古で30万くらい販売されています。