Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

たった一人しかいない社員が退職願いを・・・

f:id:corobo:20180415190047j:plain

それはある日突然訪れた!

ある日の終業5分前「社長、ちょっとお話が~」

言われた瞬間「あ、もしかして辞めるって話かな」と思った。案の定辞めさせてもらいたいとのこと。

まずは頭真っ白!えーっなんで!?うちは君しか社員がいないんだよ!!困るぅ。ってな感じです。

起業してから9年。後半の3年はこの僕より21歳年下の女の子と一緒に頑張ってきた。正直、残業もないしあったとしてもちゃんと残業代も出してた。休日出勤なんてものも1度もお願いしたこともない。ついでに有給だって自由に取ってもらってた。給料は同年代の子と比べても安いわけではなかったはず。(まぁ高くもないんだけど)

引き留める気は全く無かったけど、とりあえず辞める理由を聞いてみた。

 

暇すぎて鬱に!

うちの会社は小売業ということもあって土日にお客さんが集中するんです。ですから平日は超ヒマ。だから平日僕がいないほうが彼女ものんびり出来ると思ってあえて僕は会社を空けるようにしていました。

ところがです。辞職の理由を聞いてみると「ヒマ過ぎて鬱になってしまいました。もう治ったんですけど精神科にもこっそり通っていました」と。

えー、世の中ブラック企業が問題になっていてサビ残やら過剰労働やらで鬱になっていくのにヒマで鬱って・・・。

よくよく話を聞いてみると、一人になるといろんな不安が襲ってくるんだとか。医者にも環境を変えろと言われたそうな。

まぁ、仕方ないです。若い子で5年も勤めたんだから上出来かもしれません。

 

資金繰りの面ではよかったのかも

幸いなことに僕の会社は僕一人でも回していけるようになっているので社員がゼロになってもすぐに困るようなことはないんです。

デメリットをあげるとしたら、女性ならではの視点や店舗の運営などが失われてしまうことが問題点です。また、店舗に中年のオヤジひとりだけっていう絵面が良くないってことですね。

メリットとしては資金繰りの面を考えるととりあえず良かったのかもしれません。

人件費分で年間300万ほどのキャッシュが浮いてきます。これは大きいです。でもな、絶対銀行が返済額の上乗せを要求してくるんだろうな。チッ。

 

人が離れていくって寂しい

辞めさせて欲しいって言われた時にはなんとも言えない喪失感がありました。

付き合ってる彼女に捨てられたときのような感覚。そんなにうちの会社で働くの嫌だったんだとか。従業員ひとり満足を与えられなかった自分の無能さに結構ヘコミました。

とにかく自分の責任なんです。。。

 

ついに一人株式会社になってしまった

とりあえず求人募集はかけた。しかし、リスケ中の状況かつ売り上げも右肩下がりであるため積極的に人を雇いたいとも思っていない。

ただ小売業やってて店員が社長しかいないっていう体裁だけが嫌だ。

今までは社員に頼り切っていた部分もあり本当に一人で大丈夫かなっていう不安もある。

 

小さくても経営者はつらいよ!

たっひとりになっても借金を返し続けなければならない!売り上げも立てねばならない!雇用されてる人間と違って経営者は逃げることができないんだ( ノД`)シクシク…

辞めていく子にもエールを送りつつ自分にも大きな声援を自分で送ろう!

頑張れオレ!あー、頑張れるのかなオレ・・・戦いは続く。