Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

楽天モバイル1年使ってのレビュー

f:id:corobo:20180413163615j:plain

価格面に不満無し!

少しでも会社の経費を抑えたい。そして楽天市場のヘビーユーザーとしては数あるNVNOの中では必然的な選択でした。

価格面ではソフトバンク(かけ放題データ2GB)では月々8,000円前後でしたが楽天モバイル(5分かけ放題データ3GBにしてからは3,500円程度に抑えることができました。

また、自分のみならず親の買い物まで楽天で購入しているので「楽天モバイルユーザーは常に2倍」っていうのは大きいんですよ。だいたい1年で2万円弱のポイントバックがあるんです。

 

データ通信について

これについても今の使用状況だと不満はありません。

自宅や会社ではWi-Fi、通勤は車で10分ほどですので、そもそもデータ通信する機会がほとんどありません。それでもたまに車のBluetoothと接続してPodcastを聞いたりしますが、途切れ途切れになったりはしませんでしたのでデータ通信についても自分の使用感では全く問題がありません。

ただ、データ通信をガンガン使う人は時間帯や場所によって不満があるのかもしれませんね。1日の大半をWi-Fi環境で過ごしている自分にとっては不満があっても気づかないのかもしれません。

 

通話に品質について

これについては大きな問題がありました。

当時所有していたのがMotoG4Plusでしたが、これがよく途切れてしまう。いろんな場所で検証してみると、どうやら特定の場所で切れてしまうようです。端末のせいかと思い楽天モバイルの公式サイトからZenfone3 Laserを購入し検証しましたが全く同じ場所で途切れることから端末の問題ではなく電波の問題である可能性が高いようです。(DMC-CM1でも同じ現象)

これがまた運の悪いことに通勤に使う道や実家へ行く道などの”よく通る”場所で不具合が発生してしまう・・・。長いと5秒くらい無音状態になるので結構相手にも迷惑がかかるのです。友達から携帯会社変えろ!とよく言われてしまいます*1

SIMを交換すれば治るとか何か改善策を知ってる人がいたら是非教えてください!

[rakuten:rakutenmobile:10000018:detail]

 

まとめ

最近、楽天が第4の携帯会社になることが発表されました。今後の改善に期待が持てそうな気もします。しかし、いつ改善されるか分からないのにストレスを感じ続けるのも嫌です。いっそのことドコモ系ではないNVNOのY!mobileにすれば通話問題も解決されるのでは!?とも思っています。

しかし!年間の楽天20,000ポイントも惜しい!!いったいどうすればいいんだと悩む日々です。

いずれにせよ、楽天市場ユーザーでなければ楽天モバイルは全くオススメできません!(あくまでも僕の使用環境での話ですが)

 

*1:+_+