Coroblog

零細企業の経営と借金、ガジェットレビューなど

Thinkpad Dock&デュアルディスプレイは超便利♪

テレビのある部屋で仕事をしたい!

僕はアパートに住んでいるため部屋のスペースは非常に小さいです。1LDKなんですがデスクトップPCは寝室にあるためテレビをつけながらPC作業はできません。しかし!今回x270の購入を機会にテレビをつけながら作業できるようにリビングにミニ書斎を作ることにしました。

まずはamazonでウルトラドックを購入。価格は¥14,632でした。レノボ直販と価格も大差がないですし何よりレノボよりも断然早く届きます。

これですね。

外部ディスプレイは昔会社で使っていたDELLのモニターを引っ張り出してきました。

ドックとx270を載せる台はこちらを購入。

 

足がぐらつくなどのレビューがありましたが、そうでもないですよ。ただ、よりしっかりタイピングできるようにモニターを乗せている机を間に噛ませて固定しました。

設置場所はリビングにある収納部屋の下部を利用しました。

ただ若干腰痛持ちの私には長時間の床に直座りは腰が痛くなりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

デュアルディスプレイは超便利!

WEBライティングの仕事を始めるまではノートPCでこんな使い方をすることは考えもしていませんでしたが使ってみると超便利!自分の中ではノートPCと同じ画面を別の大きなディスプレイに表示させるイメージでしたが2つのディスプレイを1個のPCで広ーく使うことができるんですね。システムの設定画面から「表示画面を拡張する」にして縦の配列にしました。

調べ物をしながら文章打ちをするには最適です。

上のディスプレイをまたいでマウスカーソルが移動するのを見て今更ながら感動しています(笑)

自分の知らないうちいろんなことが出来るようになっているんだなぁ。